SSブログ

劇場型アクアリウム「アトア(átoa)」@神戸市中央区新港町 [展覧会]

「神戸ポートミュージアム(略称KPM)」の中にある「アトア(劇場型アクアリウム)」。
001.JPG
002.JPG
神戸のウォーターフロント、メリケンパークの近くに去年の秋にオープンしたアトアという水族館に行ってみた。átoaとは、Aquarium(水族館) to(と) Art(アート)が掛け合わされたもののようである。知人が車を購入した際、お店から贈呈されたという入場券をいただいたので、そうでなかったら行く機会はなかったかもしれない(笑)。

メリケンパークの近くのパーキングに車を停めて歩いていると、港に帆船が停泊しているのが見えた。「海王丸」と書いてあった。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
メリケン地蔵尊の横を過ぎたところの広場に黄色の美しい花が咲いていた。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
珍しい花と思って後で調べると、イペーというノウゼンカズラ科の高木だった。日本最初のブラジル移民船「笠戸丸」が神戸港から出港して100年を記念して植樹されたものらしい。ジャカランダに次ぐ南米産の花樹を知ったのだった。

海沿いを歩いて新港突堤に来ると、コンクリートの要塞のような建物があった。これがアトアだった。
010.JPG
011.JPG
中に入ると順路があって、テーマ毎の空間を巡っていくのだった。よく分からないまま歩いたのだが、4階まであって、次はどんなスペースなのか、ちょっとわくわくする感じ。水族館ということだったが、カピバラやカメレオンなど陸上の珍しい動物もいて、とにかく珍しいものを寄せ集めた感も強かった。だが、水族館というのはそういうものなのかもしれない。見た時は「これは何々」と名前が降臨したのだが、今振り返ってもちょっとも名前が浮かんでこないのは、シジマボケなのか(笑)。
012.JPG
というわけで、撮影したものをランダムにいくつかあげておきたい。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
034.JPG
説明不要、というか説明不能につきお許しあれ。
035.JPG
屋上の展望デッキからは港が見渡せた。
036.JPG
037.JPG
一度は見ておきたいと思うアクアリウムなので、この稿をご覧になって興味を持たれたら、是非訪れるとよいと思ったことだよ。
アトア公式HP : https://atoa-kobe.jp/

多くの生物を一気に見て、頭がカオスになって帰路に就いた。
帰りにもう一度見たイペの可憐な花。
038.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。