SSブログ

0417 芦屋ハナミズキ通り2022 など [日々の散策]

0417 芦屋ハナミズキ通り2022。
001.JPG
字は消えているが「花水木通り」と書いてある。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
リタイア後初めて呉川町のハナミズキ並木を<発見>して以来、毎年定点観測している。むしろ30年の間、毎朝夕車で通過していたのに気付かなかったことにも驚いたのだった。いつもは20日前後の開花だったが去年はずいぶん早かった(芦屋ハナミズキ通り2021 )。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
020.JPG
021.JPG

臨港線沿いに植えられているリンゴの樹にも花が咲いていた。
022.JPG
023.JPG
震災からの復興のシンボルとして植樹されたらしい。
024.JPG
この看板なからましかば。
025.JPG
傍らにはアゲハ蝶が。
026.jpg
027.JPG
ハナミズキも近頃はあちこちで見るようになった。これも散歩の範囲が広がったからだろうか。

この時期の花々を。
山吹。黄と白がある。古今集春上で桜の次に出て来るのが山吹の歌である。
028.jpg
029.JPG
コデマリ。
030.JPG
オオデマリ。
031.JPG
シャクナゲ。
032.JPG
クルマにポピー!
033.JPG
モッコウバラ。
034.JPG
035.JPG
036.JPG
チューリップとネモフィラ。
037.JPG
ベランダの君子蘭、今年も咲いてくれた。
041.JPG

4月の満月はピンク・ムーンと呼ぶそうだ。
038.JPG
039.JPG
ピンク色をしているわけではない(笑)。
040.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。