SSブログ

The End of the World(この世の果てまで) [私の好きな20世紀の唄たち] vol.80 [20世紀の歌Ⅱ]

The End of the World(この世の果てまで)
001.jpg
written by Arthur Kent and Sylvia Dee
sung by Skeeter Davis

「この世の果てまで」はカントリー・ポップの嚆矢であるといわれるスキーター・デイヴィスの62年のヒット曲である。作曲はアーサー・ケント、作詞はシルビア・ディー。ディーはシナトラの "TOO YOUNG" を書いた人でもあるらしい。62年というと私は小学校の2年だったので、同時代に聴いていたはずもないが、いつの間にか知っていた歌の一つである。ラジオでその折々にかかっていたのかな。日本では後発のブレンダ・リーの方が当時有名だったということだが、youtubeで今聴いてみても聞き覚えはなかった。調べると日本人アーティストを含め、実に多くのカヴァーが出ているのに驚く。
003ブレンダ・リー.jpg
邦題の「この世の果てまで」から、去って行った恋人をどこまでも追いかけていく、といった風に受け取られがちで、自分もそう思っていたのだが、実際は、当時デイヴィスの父親が亡くなって悲しんでいる気持ちを汲み取って、ディーが書いたのだという。最愛の人を失った今、もうこの世界に全く意味がないようにしか思われない、という気持ちが歌われていたのだった。「私の心は世界の終わりと感じているのに、私の心臓は勝手に鼓動し、涙は勝手に流れているのはなぜ?」
002.jpg
作詞者がそこまで意図したのかどうかは分からないが、大げさに言うと認識と実存の対比のようなものが表現されていると思ったことだ。「人の命は地球より重い」という言葉があるが、最愛の人を亡くしてしまうと、この世に生きている意味、果てはこの世の存在自体が無くなってしまったような気持ちになることは分かる気もする。でも、世界はそういうことなどなかったかのように存在し続けているのだが…。
004カーペンターズ.jpg
そういう意味でも、邦題は直訳の「世界の終わり」でよかったのかも知れない。ちなみに、村上春樹の小説『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985年)にはこの歌の歌詞の一節がエピグラフとして引用されているが、彼はこの歌を正しく受け止めていたということの証左なのかも知れない。この歌も人々の思いを受け止めながら、これからも歌い続けられるのだと思う。

余談だが、過日「**家の男たち」というドラマの再放送がTVで流れていて、酔っぱらった男たちが「懐かしい 痛みだわ …」とがなっているのを聴いて、これは古いカントリーの曲かな、誰かが訳詞したのかな、と思って聴いていたが、聖子ちゃんの "Sweet Memories" だと後でわかった。83年の作品らしいが、同じ8分の6拍子ということもあって、どこか標記の歌と似ているなあと思った。そっくりというほどではないが、何かしら影響を受けていたのかも知れないと思ったことだよ。


youtubeは以下のものを。多くのカヴァーがあるので検索してみるとよい。

Skeeter Davis ~ The End of The World (1962)
https://www.youtube.com/watch?v=sonLd-32ns4
The End Of The World · Brenda Lee
https://www.youtube.com/watch?v=sCRT1gp436Q
End Of The World · Nancy Sinatra
https://www.youtube.com/watch?v=DIqKVONXSMk
Carpenters - The End of the World
https://www.youtube.com/watch?v=ThK5M8Ttzpw
おまけ?
SWEET MEMORIES - English
https://www.youtube.com/watch?v=78YgE2zLbyg


世界の終わり(大意。原詩は検索してみてください。)

どうして太陽は輝き続けているの?
どうして波は岸辺に打ち寄せ続けるの?
知らないのね この世界が終わっているってことを
あなたが私をもう愛してくれないのだから

どうして鳥たちは歌い続けているの?
どうして星たちは天上で輝いているの?
知らないのね この世界が終わっているってことを
あなたの愛を失ったときに世界は終わってしまったの…

**
朝目が覚めて 私は戸惑う
どうして周りのすべてが前と同じなの?
私はどうしてもわからない
どうやってこれからの人生を歩んでいったらいいのか…

どうして私の心臓は鼓動を続けているの?
どうして目から勝手に涙が溢れくるの?
知らないのね 世界が終わってしまっていることを
あなたが私にサヨナラを告げたときに…

**
朝目が覚めて 私は戸惑う
どうして周りのすべてが前と同じなの?
私はどうしてもわからない
どうやってこれからの人生を歩んでいったらいいのか…


End of the World


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。