SSブログ

0121雪の一日 [日々の散策]

14:30雪の上賀茂神社。
001.JPG
002.JPG
朝7:10、外が雪で真っ白だというので外に出てみた。
003.JPG
004.JPG
雪は積もっているというほどでもなく、うっすらと白くなっていた。
西の空には残月が。
005.JPG
車のフロントガラスも雪というよりは霜に近い。
006.JPG
007.JPG
芦屋川が凍ってるってと言われて行ってみたらこんな感じ。
008.JPG
009.JPG
もともと水がなかったので、凍るはずがないと後で気が付いたが。
西池にも行ってみたが凍ってはいなかった。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
去年の今頃は凍っていたようだ。(⇒参照

京都市は朝から大雪警報が出ていると聞いて、3年前に雪の金閣寺を見に行ったことを思い出したが、あの時も超密だったので、このご時世で行くのは無謀と自重したが…。

摂津本山の酒房Nの女将さんは、陶芸も教えていらっしゃるのだが、今京都のギャラリーに出展していると聞いていたので、雪見を兼ねて行ってみることにした。どちらか片方だったら行かなかっただろうと思う。

10時ごろ家を出て京都に向かった。到着する昼過ぎなら道路の雪も溶けているだろうとの判断だった。
12:40八坂神社前。まだ屋根の雪は残っていた。
014.JPG
平安神宮の傍にある「アートスペース柚YOU」の近くのパーキングに車を停めて歩く。
お寺の多い界隈だった。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
ギャラリーに到着。
018.JPG
新春企画展のチラシ。
019.jpg
芸大出身の作家さんたちが、2018年からその年の干支にちなんだ作品を持ち寄って展示しているのだそう。
店内は自由に撮影出来た。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
幾つかの作品を。
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.jpg
028.JPG
029.JPG
031.jpg
どの作品もウィットが効いていて面白かった。
032.jpg033.jpg
極めつけはやはりこれ。
034.JPG
ギャラリーを出て、北山のあたりはまだ雪があるかな、と上賀茂神社方面へ向かった。
雪の鴨川。
035.JPG
036.JPG
14:45上賀茂神社着。
037.JPG
038.JPG
039.JPG
040.JPG
041.JPG
042.JPG
043.JPG
雪の京を見るのが本意だったので、鳥居の周辺を徘徊するだけに終わってしまった。というのは、溶けかけた雪のため靴がびしょびしょになってしまうからであった。
Footprints in the snow.
044.JPG
朝の雪から始まって、慌ただしかったが、それなりに楽しめた一日であった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。