SSブログ

0609「一心寺(大阪市)」のジャカランダの花 [日々の散策]

「一心寺」のジャカランダの花。3本並んでいて壮観だった。
001.JPG
002.JPG
ジャカランダという南米原産の花木を初めて知ったのは、2年前近所の大桝公園でだった。その時他にどこにあるだろうと検索したら、「一心寺」という大阪天王寺にあるお寺が真っ先にヒットしたのだった。ちょっと遠いかなと思って、ひたすら近所を探索していたが、一度は行かなくちゃと頭の隅に入れておいていて、この日ついに訪ねてみることにした。

前日から真夏日になって灼熱の中行くことになったが、お寺参りはそこそこにジャカランダだけを目指して13時過ぎに家を出た。駐車場はないようなので近くのコインパーキングに停めて歩いた。交差点の向こうには四天王寺の塔がちらっと見えた。この辺りはお寺が密集している地域のようだ。一心寺は浄土宗の寺院で法然上人の開基と伝えられている。「骨仏の寺」として知られているようだ。
004.JPG
入り口の仁王門。鉄とコンクリートで造られた斬新でモダンな造形である。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
内側から見たもの。
008.JPG
広い境内だが所狭しと新旧の伽藍が立ち並んでいた。
本堂。
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
境内からは通天閣やアベノハルカスも見渡せた。観光客ライクなお寺(笑)。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
ざっと境内を一周してジャカランダはどこかなと思っていたら、仁王門の脇に風景に溶け込むようにしてあった。
019.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
3本の大きな樹に紫の花がびっしりと付いていてちょうど盛りだった。仏教の法衣といえば紫を思い浮かべるので似つかわしい感じがした。
ノウゼンカヅラも今が見ごろとのことだった。
024.JPG
025.JPG
2年前に初めて見てから、近所で咲いている場所を探しては鑑賞していたが、これで一区切りついたかな。来年からもこの時期が来たら、近場の何ヵ所で楽しみたいと思ったことだ。

<参考>過去のジャカランダに関する記事のリンク。

0609「タイサンボク(泰山木)」と「ジャカランダ」
https://hobot2.blog.ss-blog.jp/2019-06-10

0611~「ジャカランダ探索?」
https://hobot2.blog.ss-blog.jp/2019-06-17

0605 ジャカランダとアジサイ
https://hobot2.blog.ss-blog.jp/2020-06-06


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。