SSブログ

0605 北山緑化植物園@西宮市 [日々の散策]

ちょっと珍しい「シチダンカ」という紫陽花。
001.jpg
日々のウォーキングに少し変化を、と午後になってから北山緑化植物園に行ってみた。ここは軽い山歩きも出来るので、ちょくちょく行こうと思ってはいるのだが、前回行ったのは去年の11月だったのはなんでだろう。以前の記事をググってみると、紅葉のシーズンが多いようだが、植物園なのでどの季節でもなにがしかの花は見られるのだから、もっと出かけようと思ったことだ。
駐車場に車を停めて森の方に向かう。やはり森の中は涼しい。
002.JPG
メタセコイアの池。
003.JPG
睡蓮とアヤメが咲いていた。
004.JPG
005.JPG
今回は大回りのコースを選ぶ。この尾根道沿いにはコバノミツバツツジの群落があるが、その頃に来ればよかったと思ったことだ。
006.JPG007.JPG
それでも下の街々や甲山が遠望出来て素晴らしいトレッキングコースだ。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
今回も岩を見ながらまっすぐ歩いていたら、「神呪寺」に向かう石畳の道に出たので慌てて右に進んだ。
011.JPG012.JPG
三つある池の中の真ん中の池に出ることが出来た。同じ間違いを重ねるのはアルツかしら。
013.JPG
014.JPG
「池の花見広場」と植物園との分岐。
015.JPG
016.JPG
この広場には二度桜や十月桜など変わった種類の桜がたくさん植えられているが、今回すべての木にきちんと種類の名と開花時期の書かれた名札が付いていた。
017.JPG
018.JPG
メモしておけばよかったと後で思った(笑)。

植物園に入る。この時期はやはり花が少ないのか閑寂な庭という風情であった。
019.JPG
それでも花壇の方にはいくつかの花が。
020.JPG
薔薇園の薔薇は終わりかけだったが、きれいに咲いているのもあった。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
アカンサス・モリス 。
025.JPG
シャクヤク(芍薬)。
026.JPG
スイレン(睡蓮)。
027.JPG
ホタルブクロ。
028.JPG
029.JPG
ブラシノキもあった。違う名が書いてあったけど。
030.JPG
031.JPG
東南アジア系のアジサイだったかな。
032.JPG
他にもいろいろな花が咲いていた。
033.JPG
034.JPG
035.JPG
これからもっと暑くなるだろうが、そんな時にトレッキングを兼ねてまた来ようと思ったことだ。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。