SSブログ

Today I Started Loving You Again [私の好きな20世紀の唄たち] vol.74 [20世紀の歌Ⅱ]

Today I Started Loving You Again(2度目の恋)
written by Merle Haggard & Bonnie Owens (1968)
001.jpg
マール・ハガードについては前に一度書いた(Silver Wings)。実はこの歌については最近まで知らなかった。youtubeをググっていて偶然出てきた曲だったように思う。題名に惹かれたといっていいのかもしれない。別れた恋人ともう一度やり直したいという歌は数多いが、「許してほしい」「僕がばかだった」「今夜行ってもいいかい」などという内容の歌がほとんどなのに、この歌はそういったことに一切触れず「もう一度君を愛することから始めたい」という気持ちを歌っているように思われたからだ。
002.jpg
相手の気持ちへの配慮(忖度?)が全く語られていないのは、独善的であるということと紙一重のような気もするが、相手が自分の思いを受け入れてくれなくても仕方ない、ただ今日自分が苦しみの上にたどり着いた気持ちを淡々と述べただけだとすると、究極の無私の愛の歌だと言うと言い過ぎかな。この歌は「神への愛」を歌ったものだという説を述べている御仁がいて、全面的には賛同できない気もするが、キリスト教の国では究極にはそうなるのかとも思う。
003.jpg
歌う人聴く人によって、それぞれ自分の置かれた状況に応じて解釈することが出来る歌であるからこそ、シングルのB面に入れられていた地味な歌なのに、多くのシンガーによってカヴァーされているということなのかも知れない。
004.jpg
この歌はrefrain1つとverse1つのシンプルな構成である。アメリカの多くのトラディショナルな歌は、先ず皆で唱和するrefrain部といくつかのverseによって成立しているのが伝統的な形と思っていたが、そう決まっているわけでもないのだと思った。そういえば40年代のカントリーソングには短いものも多いのかもしれないと思ったので、またおいおい調べてみようと思ったことだ。


youtubeはたくさんある中で以下のものを紹介しておく。

Merle Haggard - Today I Started Loving You Again
https://www.youtube.com/watch?v=7PY2yW9Biyo
Today I Started Loving You Again· Emmylou Harris
https://www.youtube.com/watch?v=Nxc7ZkGJsZk
Sheryl Crow & Willie Nelson - "Today I Started Lovin' You Again"
https://www.youtube.com/watch?v=2wWeLRdQVGA
John Fogerty - Today I Started Loving You Again.wmv
https://www.youtube.com/watch?v=pCQYquSFKok

2度目の恋(大意。原詩は検索してみて下さい。)

今日私は、再びあなたを愛し始めた
私はこれまでずっといたところに戻ってきたんだ
心の痛手を癒すのに十分な時間あなたを忘れようとしてきた
そして今日、私は再びあなたを愛し始めたんだ

何百万粒の涙を流しさえすればなんとか生きていけるだろうと考えた
私はなんて愚かだったのだろう
私は気づくべきだったんだ 最悪の事態はまだ来ていないことを
そして私にとって本当につらい涙を流す時は始まったばかりだということを

今日私は、再びあなたを愛し始めた
私はこれまでずっといたところに戻ってきたんだ
心の痛手を癒すのに十分な時間あなたを忘れようとしてきた
そして今日、私は再びあなたを愛し始めたんだ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。