SSブログ

Four Strong Winds(風は激しく) [私の好きな20世紀の唄たち] vol.73 [20世紀の歌Ⅱ]

Four Strong Winds
   written by Ian Tyson
001.jpg

少し前に Mary Chapin Carpenter がリモートでこの歌を遠く離れた仲間と一緒に歌っている動画を観た。
Edmonton Folk Music Festival Four Strong Winds Sing-a-Long, with Mary Chapin Carpenter
https://www.youtube.com/watch?v=dwNeJhMCWWw
Mary Chapin Carpenter
010.jpg
彼女自身はカナダの人ではないようだが、カナダのアルバータ州にあるエドモントで毎年開かれているフォーク・フェスティバルがコロナ禍の関係で開催されないので、フェスティバルを待ち望む人たちへのオマージュとして作られたもののようだった。この歌がカナダ・アルバータを象徴しているものだということに改めて感銘を受けた。前に「孤独の旅路(Heart of Gold)」について書いた時、ニール・ヤングがこの歌をよく取り上げ、彼の持ち歌になっているかのようだとも書いたことを思い出した。
002.jpg
003.jpg
この歌はカナダのフォーク・デュオ "Ian & Silvia" の曲であるが、最初に録音したのは "Brothers Four" だったらしい。私もそれでたぶん高校生の頃聴いたと思う。下のEP盤のジャケットには見覚えがあるかも。
004.jpg
初期の"Ian & Silvia"を初めて聴いたのは大学生の終わりごろ輸入盤の2in1のCDを見つけてからだと思う。それまで日本盤で出ていたカントリーロック風になってからのものは一つ持っていたけれども。男女のデュオだからかコーラスのとり方が独特で、PP&MやS&Gに比べるとややなじめなかった気がする。パイオニアだからなのかちょっと凝りすぎたきらいがあると思うのは私だけかもしれないが。

歌の内容は、かつて恋人であった女性を故郷に残して、仕事を求めてアルバータに行く。生活が安定したら呼び寄せて一緒に暮らしたいと願うが、現実は厳しく…、といったところだろうか。前に取り上げた"Summer Wages" も似たような趣旨の歌だったような気がするが、いつもテンガロンを被って歌っているイアンは歌の主人公をさすらいのカウボーイ風に設定したい志向があるのかな(笑)。この歌がカナダの第二の国歌(と言えば大げさだが)のように愛されているというのはちょっと不思議だ。ガスリーの「我が祖国(THIS LAND IS YOUR LAND)」がアメリカの国とそこに生きる人々を歌ったものであるというのとは少し違うからだが、リフレインの歌詞に激しい風と荒海に囲まれ、冬は雪に閉ざされるカナダの国土で、自然と戦いながら生きる人々の姿を重ねるからだろうか。もちろん、イアンがカナダフォーク界のレジェンドであることや、ニール・ヤングの功績も大きいのだろうが。
アルバータ(webより)。
005.jpg
006.jpg
蛇足だが、中学生の頃聴いた森山良子のアルバムに"Song for Canada"という歌があり、後になってそれがイアン・タイソンの作と知った。カナダのケベックがフランス系の移民とイギリス系の移民でいがみ合っていることを憂えた歌らしい。その中に "Two nations in the land, that lies along its shore. But just one river rolling free."という一節があって、こちらの方が民族の融和を歌っているようにも思うが、あまりに政治的過ぎて万人に受け入れにくいのかなとも思われた。

youtubeは以下のものを。他にもたくさんあるので調べるとよい。

Ian & Sylvia ~ Memories ~ "Four Strong Winds"
https://www.youtube.com/watch?v=W--5urrdUsU
Ian and Sylvia - Four Strong Winds
https://www.youtube.com/watch?v=B3m7ckGhnsc
THE BROTHERS FOUR - FOUR STRONG WINDS
https://www.youtube.com/watch?v=B52Zl2AFh9E
Neil Young - Four Strong Winds (Live at Farm Aid 2004)
https://www.youtube.com/watch?v=7vWBvt9oaKc

おまけ
Song For Canada (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=J8CNSZx2fIc
カナダの歌 森山 良子
https://www.youtube.com/watch?v=M7KfD6otryA



風は激しく(大意。原詩は検索してみて下さい。)

**
4つの激しい風は地を吹き抜け
大地を取り巻く7つの海の波はあくまでも高い
すべての事象は変わらぬ営みを続けている
僕たちの良き日々は過ぎ去り
僕は新たな土地へ向かおうとしている
もう一度戻ってくることができたらまた君と会えるだろうか

僕はアルバータに行こうと考えている
秋には気候のいいところだ
友達も何人かいるし仕事にもありつけるだろう
でも今でも君が気持ちを変えてくれたらと願っている
それをもう一度君に告げたら…
でも今までも何度も同じことを繰り返してきたんだよね

**
4つの激しい風は地を吹き抜け
大地を取り巻く7つの海の波はあくまでも高い
すべての事象は変わらぬ営みを続けている
僕たちの良き日々は過ぎ去り
僕は新たな土地へ向かおうとしている
もう一度戻ってくることができたらまた君と会えるだろうか

もし雪が降りだす前にそこに行けたら
そこでの暮らしがうまく行くようだったら
僕が汽車賃を送ったら君に来てもらえるかもしれない
でもその頃にはもう冬になっていて
君がすることはあまりないだろう
あの激しい風がそこにはきっと吹きすさんでいるから

**
4つの激しい風は地を吹き抜け
大地を取り巻く7つの海の波はあくまでも高い
すべての事象は変わらぬ営みを続けている
僕たちの良き日々は過ぎ去り
僕は新たな土地へ向かおうとしている
もう一度戻ってくることができたらまた君と会えるだろうか



Ian & Sylvia - Greatest Hits


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。