SSブログ

0721 土用の丑の日 [日々の雑感]

近所のスーパーでも土用の丑の日商戦が。
001.JPG
002.JPG
今年の「土用の丑の日」は7月21日、8月2日の2回あるようだ。「土用」とは立秋の直前18日間をいうので、立秋が8月7日だとすると土用の入りは7月20日ごろになる。「丑の日」は十二支で展開するので土用の入りからすぐに丑の日があるともう一回土用の間に丑の日がやってくることになる。ちなみに去年(2019年)は7月27日が土用の丑の日だったので、1回しかなかったということのようだ。「土用の丑の日」にウナギというアイディアを出したといわれる平賀源内もそこまでは考えていなかったのかも(笑)。

だから、あまり日にちにこだわらず、夏バテを防ぐために滋養を付ける意味で食べるのがよいのだろうと思う。我が家でも直前1週間の間に二度ばかり出てきた。
003.JPG
この時期の景物をいくつか。
ハマゴウ。
004.JPG
005.JPG
浜辺に生育する低木らしいが、西浜公園に一本植えられていて、まだ葉も出ていない春先から、いつ花が咲くのかなと思って時々眺めていた。長雨でしばらく見ないでいるうちにいつの間にか咲いていた。地味だけど野趣あふれる花だった。
006.JPG
007.JPG
セミの抜け殻@住吉川。
008.JPG
生きている方(笑)。
009.jpg
ナツズイセン(夏水仙)かも。
010.JPG
ある日の夕景。「天使のはしご」は下向きだと思うけど、これは逆向き。天国に向かっているのかな?
011.jpg
012.jpg
013.JPG
014.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。