SSブログ

ブーゲンビリアの鉢 [日々の散策]

思わず買ってしまった「ブーゲンビリア」の鉢。今はきれいだが…。
001.JPG
去年の夏から秋にかけて近所のお庭に咲いていたので、ブーゲンビリアという花を初めて知った。冬になっても咲き続けていたので、鉢植えでも育ったらいいなあと思いながら見ていた。近所のいくつかは鉢植えみたいだったので。苗を買うのは5月頃かなと思っていたら、数日前に家人が二つの花屋さんで咲いているのがあるよと教えてくれた。そこで迷わず安い方(@1000)を買ってしまったが、それが間違いのもとかも。
002.JPG
すでにきれいに咲いているので、眺めている分にはいいのだが、果たして冬を越して次の春になるまで元気でいてくれるだろうか。まあ、来年まで見守るものが出来たのは良いことかもね。

もう3月も終わろうとしているので、この時期の花々をいくつか載せておこう。いつもよりどれも早いと思われるが、春が進むにつれてその差は狭まっているような気もする。
コブシ@住吉川。
003.JPG
004.JPG
24日には満開だったが、28日になると散りかけていた。
結弦羽神社の枝垂れ桜は28日には左右ともほぼ満開だった。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
境内の花梨は28日にはもう終わりかけ。
011.JPG
012.JPG
ハナズオウ(花蘇芳)は満開間近。
013.JPG
014.JPG
お隣の香雪美術館のお庭に見えた枝垂れ桃。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
最後に近所の花々。
レンギョウ(連翹)。
018.JPG
019.JPG
紫がかった色のハナニラ。
020.JPG
ヒマラヤユキノシタ。去年調べて名前を憶えていたのにもう忘れていた。
021.JPG
ソメイヨシノももう5分咲きかな。早いとは思うけど一週間ぐらい?
022.JPG
住吉川の冬鳥たちも姿を消して、もうツバメが飛んでいた。
023.jpg
動きが速い(ツバメ返し?)ので上手く撮れなくてかろうじて燕らしいと分かる?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。