SSブログ

0312 ジョウビタキ(オス)@住吉川 [日々の散策]

ジョウビタキ(オス)@住吉川
001.jpg
この日朝から川を歩いたせいか、ジョウビタキ(オス)が止まっているのを見ることが出来た。去年の今頃メスを見て以来だから一年ぶり(住吉川の「ジョウビタキ」)。じっくりとどまっていればもっと見られるのだろうが、なんせウォーキングがメインだから。
002.JPG
003.JPG
毎日1万歩のウォーキングは何とか続けている。できなかったのはライブの日と、なんとスキーに行った時ぐらいかな。新型コロナウィルス騒ぎで繁華街に出歩くのがためらわれるのか、平日なのに川を歩く人が多い気がする。大阪のライブハウスで感染クラスターが出てから、ライブハウスが目の敵にされている感があるが、朝夕の電車やスーパーのトイレットペーパー騒ぎ、パチンコ屋等々濃厚接触の機会はたくさんあるので、感染源の分からないクラスターが早晩出るだろうと思っていたが、兵庫県でも次々と出現しつつある。もう蔓延化しつつあるのだから、PCR検査を出し惜しみせずにどんどんチェックしてもらいたいものだ。和歌山県のようにね。

それはともかく、春はどんどん進行していて、アーモンドの花ももう七分咲きである。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
そういえば毎年深江浜で開催されている「アーモンドフェスティバル」も早々と中止が決定したようで残念である。せめて出店を出さず通り抜けに開放してくれればと思うが、それでは儲からないか(笑)。

上流の中州を削る工事も大方終わりに近づいたようだ。
007.JPG
008.JPG
全部取り除くわけでもなさそうだ。草はすぐに生えてくるだろうが、カルガモたちが巣作りできるようにはなるのだろうか。そういえばここ数日カワセミの姿を見ないが、別の場所に移動してしまったのかな?いずれにしても自然と共生している素晴らしい川だと思っているので、今後そういった配慮も見せてほしいと思ったことだよ。

ライブハウスも大変だが、毎日食材を用意して準備している飲食店や居酒屋さんも客が少なくて困っているようだ。私などがちょい飲みしても何の足しにもならないだろうが、時々覗いてみて、お客さんがあまりいなかったら入るようにしている(笑)。
この日は電車で映画を観に行った帰り、新在家でちょっと一杯。
009.JPG
数日前にはもっと閑散としていたが、ちょっとずつ回復しているようで少し安心。

おまけで近所の花々をいくつか。
トキワマンサク。
010.JPG
ユキヤナギ。
011.JPG
馬酔木。
012.JPG
トサミズキ。
013.JPG
紅梅。
014.JPG

<追記>
2日後(0314)の午後、小雨の中川を歩いていたら、久々にカワセミの姿があった。何か安心した。もう盟友と化してるかも(笑)。よく頑張るなあ。
015.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。