SSブログ

1115 近所の秋(紅葉はモミジだけじゃない?) [日々の散策]

夙川河口から甲山を望む。
001.JPG
今年は紅葉が少し遅いようだ。またモミジは塩害のせいか色づきが悪いとも聞く(海に近い近所だけかな)。それでも散歩をしていると、これまで気に留めていなかった紅葉を発見出来て面白い。家人からは「遠くに行かなくても近くで桜も紅葉も見れるよ」とよく言われるが全くその通り(笑)。樹の名前を含めて備忘録のつもりで並べてみる。

西浜公園の「アメリカフウ」。県立美術館前にも並木があった。
002.JPG
003.JPG
残月とのコラボ。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
公園の南の銀杏並木もだいぶ色づいてきた。去年は剪定し過ぎでみすぼらしかったが。
007.JPG
小学校の校庭のフェンス際には「南京櫨」が並んで植えられていた。以前はそれと気付かなかったなあ。住吉川のカワセミの依代として自分の中でクローズアップされたので分かった?
008.JPG
009.JPG

団地を取り囲むように街路樹になっているのは「トウカエデ(唐楓)」。
010.JPG
そろそろ色づくかなと思っていたら、この週末に大規模に剪定していやがった(怒)。市は年間計画でやっているのかも知れないが、楽しみにしている住人もいるのにねえ。
011.JPG
右側にちらっと見えるのは剪定の業者さん。仕事だからやるよねえ。
012.JPG
013.JPG
014.JPG
芦屋川河口付近のススキ群落。夏に草刈りがされて芝生状態だったのに、すごい生命力!
015.JPG
016.JPG
かわって住吉川のススキ。
017.JPG
カワセミは3日に一回ぐらいは見かけるが、午後4時を過ぎたら見かけることはない。狩りをする時間帯というものがあるのかな。去年よく止まっていた南京櫨の樹には雀が群がっているので、その少し上流の草(低木)の枝によく止まっている。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
月夜の住吉川。
022.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。