SSブログ

0501 東灘だんじり巡行 @ 神戸市東灘区(摂津本山駅) [日々の散策]

0501 東灘だんじり巡行 @ 神戸市東灘区(摂津本山駅)
001.jpg
002.jpg
毎年GWのあたりに区内各地で実施されているようだが、今年はちょうど5月1日が新年号の「令和」がスタートするので、それに合わせて「令和元年兵庫県令和奉祝だんじり巡行(摂津本山)」と銘打って、JR摂津本山駅周辺をメイン会場に、神戸・阪神間のだんじり45台が集結する大イヴェントになったようだ。東灘区の各地域から32台、灘区から5台、芦屋市から5台、西宮市から2台、宝塚市から1台集まるらしい。
003.jpg
10時過ぎに式典が始まるようなので、その前の比較的空いている時間帯に覗いて見ることにした。ここ数年、出かけたついでに見かけて写真を撮ったりしたが、45台も集結するとなるとさぞかし壮観だろうと思う。でも、45台の集結した様を俯瞰することは、近隣のビルの高いところから見ないと、ほぼ無理だと思うので、雰囲気だけを見て帰ろうと思っていた。
雨がポツポツする中、9時半ごろ摂津本山駅の北側の山手幹線にたどり着くと、すでに見物客がかなり集まっていた。山手幹線を一部通行止めにして道路の両脇から見物するというものだった。予想通りスターバックスはすでに見物客で満杯だった。
004.jpg
005.jpg
006.jpg
007.jpg
そうこうするうちに、だんじりが1台2台と集まってきて、10数台になった。これだけでもなかなか壮観である。
008.jpg
009.jpg
010.jpg
011.jpg
45台分を一挙に見るためには、ドローンを飛ばすしかないなあと思っていたら、本当にドローンが飛んでいたのでビックリ。関係者が許可を得て飛ばしたものだとは思うがどうだろう。
012.jpg
013.jpg
014.jpg
しばらく見ていたが、空模様も怪しくなってきたので、全体像は後でニュースでも流すだろうと思って退散した。
摂津本山駅の改札口付近。どんどん見物客が来つつある模様。
015.jpg
ドローンで撮影したものがyoutubeに上がってくるだろうと思っていたら、案の定出ていたのでリンクを貼っておく。

令和元年 新天皇陛下御即位 令和奉祝だんじり巡行 会場入場〜開会式〜奉祝巡行
https://www.youtube.com/watch?v=eoGnSR6Ssps

016.jpg
3日後の5月4日の午後、住吉川を歩いていると、だんじりが通りかかったのでいくつか写真を撮った。川床から見上げたのは初めてだったのでちょっと新鮮だった。
017.jpg
018.jpg
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg

026.jpg
栴檀は双葉より芳し。
027.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。