SSブログ

0410 北山公園のツツジ@西宮市 [日々の散策]

北山公園から六甲山を望む。
001.jpg
北山公園はちょい山歩きには最適だ、ちょくちょく行こうと言っておきながら、前回行ったのはひと月前だった。この日は天気も良かったので昼食後の腹ごなしに行くことにした。前回はまだ梅の候だったのにもう桜の時期を過ぎてしまっていたが、下界とは様相も違っているだろうと思って。

駐車場から上の池を目指す。このコースだと上りが少ないので割りと楽なはず。歩き出すといきなり道の左右に満開のツツジが。いくつか種類があるようにも見えるが。
002.jpg003.jpg
この葉っぱは「コバノミツバツツジ」だね。
004.jpg
メタセコイアの池に来る。梅はすっかり花を落としていたが。池は若葉が芽生えているようだ。
005.jpg006.jpg
池の向こうで右折。最短のトレッキングコース。少し上りはあるが(笑)。
007.jpg
分岐を右折して尾根道に出る。大きな岩が並ぶ道をすり抜ける。
008.jpg
009.jpg010.jpg
同じ道でもツツジがあるとまた趣が違うものだ。
大岩の上で寝そべっている若者がいた。風邪引くでえ。
011.jpg
ここからは下り。道のとり方にもよるが、結構長い下り道。上りは短いのに不思議だ。
北山池に出る。向こう岸が「池の花見広場」。
012.jpg013.jpg014.jpg
初めて来たときは秋だったので、「なんでここが花見広場?」と思ったけど、秋の「二度桜」だけでなくあらゆる種類の桜が植えられていたのだとわかった(今さら)。あまり撮っていないと後で気がついたが、いくつか八重桜を。
015.jpg016.jpg017.jpg
018.jpg
池を後にして植物園に向かう。この辺りもツツジが群生していて、廣田神社に負けていないなあと思ったことだ。
019.jpg020.jpg
021.jpg
園地に出るとそこは百花繚乱だった。当たり前と言えば当たり前だけど。
桜もまだ咲いているのがあった。
022.jpg023.jpg
植物園の写真を次々紹介するのもあまり意味がない気がするが、それでも目に留まったものをいくつか。
種々のシャクナゲ。
024.JPG025.jpg026.jpg027.jpg028.jpg
春の花フルコース!
029.jpg
春なのに紅葉?
030.jpg
031.jpg
きりがないのでこの辺にしておこう。この時期山歩きにも最適な気候なので、是非立ち寄って実際に見て回られると良いと思ったことだよ。
古今集「春の部」では桜の次に歌われるのは山吹だった。季節の推移を感じさせる花なのかな。
032.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。