SSブログ

0408 スミレの群落?@ 西浜公園 [日々の散策]

西浜公園の「スミレの群落」(たぶんw)
001.jpg
朝の散歩で近所の西浜公園に行ってみた。改良工事がやっと終わったようだ。芝生広場を歩いていると、西の端に紫の花の群落が。今年初めて気がついたが、前からあったんだろうか。
たぶんスミレだろうと思われるが、自然の群落ではないようだ。公園の世話をしている方々が種を播いたのだろう。山歩きの中でポツポツ咲いているのは見るが、これだけ密集しているのは初めてのような気がする。(別の日に公園で作業していらっしゃる方にお聞きすると、10年がかりで育てたのこと。)
002.jpg003.jpg004.jpg
自然の群落といえば前にクリンソウの群落を多紀連山の三岳に登った時に見ることができた。自然に出来た群落はさすがに素晴らしかったが、その後六甲山高山植物園で見た人工の?群落も悪くはなかった。考えたら桜並木やメタセコイア並木も人工のものに違いはないのだ、と思ったことだよ。

公園の片隅に植えさせてもらった我が家の「酔芙蓉」も新芽が芽吹いていた。このまま順調に育ってくれるかな。
005.jpg
同じ時期に見た近所の他の花もこの際あげておこうっと。
緑公園の道路脇に咲いていたのは「ドウダンツツジ」。
006.jpg007.jpg
紅葉の方が有名かも。馬酔木に似ているが馬酔木のようにかたまって咲いていない。スズランの花にも似ているなあ。
「十二単」も道端に。
008.jpg
2号線の赤鳥居の北にある「ホウキハナモモ」の並木。
009.jpg010.jpg011.jpg012.jpg
芦屋川の西の川西町の南北の通りは、北半分がソメイヨシノでもう散ってしまったが、阪神から南には八重桜があり、これからが見頃だ。
013.jpg014.jpg015.JPG
毎年近所で見ているミモザが、今年は台風で無くなったりして、もう見ることはないかなと思っていたら、税務署の裏のお宅の庭に咲いているというので行ってみた。
016.jpg
前に「3月8日はミモザの日」と書いたが、それからすると一ヶ月遅れということになる。いったい今年の春はどうなってるんだ、と思ったことだよ(笑)。
017.jpg




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。