SSブログ

0413 芦屋ハナミズキ通り @ 芦屋市呉川町 [日々の散策]

芦屋花水木通りのハナミズキ。
001.jpg
退職した年に、それまでいつも朝晩通っていた通勤路にハナミズキの並木があるのに気がついて、それ以来毎年桜が終わった後の楽しみとして定点観測?している。

002.jpg
2014年
2015年
2016年
2017年

これで見ると去年は例年より1週間遅くて、今年は1週間早いのが分かる。振れ幅が2週間というのは相当なものだな。もう少し経った花々は次第に例年通りに戻るのだろうか。では今年の写真をいくつか。
003.jpg004.jpg005.jpg006.jpg007.jpg008.jpg
花が開きかけのものもなかなか愛らしくてよいと思ったことだよ。
009.jpg010.jpg
今ではあちこちでハナミズキの並木を見かけるようになったが、それはハナミズキに注目しているからだろうか。新しい車を買うと同じ車、あるいは同じメーカーの車が目につくようになるのと同じかね(笑)。
011.jpg
012.jpg
呉川町から臨港線沿いに林檎の花が。震災復興の記念植樹らしい。「希望りんご」というそうだ。
013.jpg014.jpg015.jpg
あとこの時期近所で目についた花をいくつか。
赤いシャクナゲ。初めて見たかも。
016.jpg
藤もちらほら。
017.jpg
フリージア。
018.jpg
??何かの群生。
019.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

saia

hoboさんお久しぶりです!
ハナミズキという花の名前は知っていたのですが、恥ずかしながらどういう花なのか知らないでいました。
それが、つい先日名古屋に行った時に教えてもらって、可愛くって感動したばかりでした!
名古屋にも「はなみずき通り」という名前の駅がありました♪♪

by saia (2018-04-17 16:23) 

hobo

saiaさん、ご訪問有難うございます。日本に帰っていらっしゃるんですね。ハナミズキの街路樹は近頃どこでもブームなんですかね。桜とはまた違う可憐さがありますね。

by hobo (2018-04-17 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。