SSブログ

ライブハウスめぐり@アビリーン・シルクロード&壱服庵(オッピ・ソロ) [日々の散策]

ABILENE
001.JPG
ここ数日でいくつかのライブハウスを訪ねたので、まとめて書いておこう(手を抜いたのではないww)。

火曜日
「アビリーン」というお店は以前阪急石橋にあって、行きたいとは思いながら「遠いなあ」と行けずじまいであった。今回阪急の神崎川駅のそばに移転されたと聞いて、一度見に行こうと思いながら、またまた日延べしていた(神崎川界隈は未踏の地であったから)。出不精はなかなか直らないが、先日難波のジャズスポットに行ったのでちょっと出る気になったのかな、FBでランチもやっているらしいと分かったので、午後のお茶でもと下見がてら車で行ってみた。3時半ごろ行くと周囲にはコイン・パーキングがいくつもあって、車でも便利そう。お店の前に行くと「本日定休日」と書いてあって「あちゃー」と思ったが、とりあえず駅まで歩いてみた。まあまあ近いなと思いながら再びお店の前に来ると、ちょうどマスターが鍵を開けて入るところだった。
002.JPG
定休日だけどバンドの練習に付き合うために店を開けたとのことで、少しだけ中を見せていただいた。決して広いとはいえないが、機能的に作られていて、店内はテキサスの HONKYTONK BAR そのもののようであった。確かテキサスにアビリーンという街があったようだし、そんな歌もあったような気がする。今度伺ったときに由来をお聞きしてみよう。ランチは4時から6時までで、その後はバータイムだそうだ。ライブのない日(月・水・木など)はノー・チャージらしいので、飲みに行きつつちょっと演奏して遊ぶことも出来そうなので、近々またお邪魔しようと思っている。
003.JPG
ABILENE
大阪市淀川区新高2-16-12
06-6399-5335(阪急神崎川駅から徒歩5分)

土曜日
神戸元町にある「シルクロード」というお店はもともと喫茶店なのだが、我らが大先輩ジョッシュ大塚様とその仲間たちが通ううちにいつの間にかライブハウスになったらしい(喫茶店でもある)。そのジョッシュ(以下敬称略)が毎月第4土曜日の夜に主催しているJam 会があって、1・2度参加したことがあったのだが、先月から昼間に時間帯を移したと聞いて、行ってみた。聞くとやはり深夜の怨霊いや音量が問題だったようで、Jam 会では一度に10人ぐらいが演奏するときもあるからなあ、と変に納得w
004.JPG
私も初めの人がまだ多くない時間帯に何曲か歌わせていただいたが、この日は私も含めて、つい先日亡くなったラルフ・スタンレーを偲んで彼らのレパートリーが多かった。R.I.P RALPH.
ほぼ毎回参加している我らが愛すべき後輩K林君のマンドリンが上手になっていて驚いた。
005.JPG
やはり弾く機会を多く持つことは大切だ、と思ったことだよ。また、午後の会だと昼を食べてから参加し、夕食までに帰る、という模範的なお父さんにもフィットする面もあるかな、とも思ったことだ。
シルクロード 
神戸市中央区北長狭通5-1-13
078-371-6747(JR元町駅北徒歩1分)

日曜日
006.JPG
この日の午後は、いつもお世話になっている「壱服庵」で、元「オッピドム」のマスターであったオッピー今富氏のソロライブがあったのでお邪魔した。午後1時開始ということで、昼食を兼ねて飲み且つ食べながら、さらに磨きのかかったイマトミ節とお茶目な会話を堪能した(なにしろ1st Stage は一時間超というサイズw )。
007.JPG
以前はアンドレ氏のドブロをバックに歌っておられたが、今回はほぼお一人で歌いきって、自分の演奏の参考にもなったように思った。何曲かはティン・ホイッスル(ケルトの楽器)のユミさんがバックをつけられて、それも良い感じだったし、「野菜のマラカス」を配布してお客さんと合奏?など工夫が見られた。また時々来演していただきたいものであることだ。
008.JPG009.JPG
壱服庵
西宮市下大市東町20-5  フェニックス門戸3階
0798-51-0210 (阪急門戸厄神駅から3分東)
010.JPG
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0