SSブログ

0627「精米再びと『平荘湖』のアジサイ」@加古川市上荘町 [日々の散策]

平荘湖とアジサイ。
001.jpg
帰省したとき従兄弟から頂いた籾米の精米に奮闘したことは以前書いた(0503コイン精米機顛末記)。その時は同じ状況でお困りの方が当ブログを探し当ててくださって、見事精米に成功されたと聞き、このブログが少しはお役に立つこともあるのだと嬉しくもあった。今回は2度目にして最後の精米をするため、再度加古川中流の地を訪れた。
「上荘橋」から見た加古川。
002.jpg
9時前に家を出て山麓バイパスから神出町の実家に寄り、そこからほぼ西へ走ると、JR加古川線の「厄神」駅の近くの「上荘橋」に出る。橋を渡って県道65を少し西に走ると、目指すコイン精米機が道端に見える。前回はナビが裏道を指示したので、すぐ近くまで行きながら迷ってしまった。10時ごろ着くと農業をやっていそうないでたちのおっちゃんが精米中だったので少し待った。
003.JPG
路傍の花。「昼咲月見草」?
004.jpg
籾摺りの精米機が少ないのは、やはり農家の方々にしかニーズがないからなのかな。玄米を仕入れてお店で精米している米穀店はあるが、籾で仕入れている店は皆無に近いようだ。籾の方が鮮度が保たれるだろうにとも思うのだが。そういう需要と供給の関係が変わらないと、なかなか都市部には設置されないだろうな、と思ったことだ。17kgほどのお米になった。カズちゃん(従兄弟)有難うね。
005.JPG
さて、アジサイの季節なので近くにないかと探すと、2キロほど西に「平荘湖」という湖があって「アジサイ園」があるらしいので行ってみた。平荘湖は加古川の水を揚水した人造湖で、湖畔には「少年自然の家」や「平荘湖アクア交流館」というプール施設などがあった。
006.jpg007.jpg
「平荘湖あじさい園」の名ほど規模は大きくないが、周囲には遊歩道や木々が配され、散策すると気持ちのよい公園になっていた。いくつかアジサイの写真を。
008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg012.jpg014.jpg
たぶんムクゲだろうと思われるが、結構高い木である。
015.jpg016.jpg
ベンチでオカリナを吹いていらっしゃるご老公も。
017.jpg
冬を越して居座ってしまったカモたちも暑そうである。
018.jpg
湖中には鵜の姿も。
019.jpg020.jpg021.jpg022.jpg
さて、11時ごろ湖を後にしたが、行きに「上荘橋」の手前に高速入り口の標識を見たので、帰りはそこを通ってみることにした。
東播磨道「八幡稲美」IC。
023.jpg
加古川バイパスを走っているときこの道の存在は見かけていたのだが、北の山陽道にまで延びていないので、あまり使い道がないなと思っていた。今回乗ってみてこれを使うと一気に「籾摺り精米機」まで来れるなと思ったが、後の祭りか。帰って調べると「高御位山(たかみくらやま)」という眺めのいい山があるようなので、またくる機会もあるかも、と思ったことだよ。
ベランダに今年の初アサガオが。
024.jpg
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 1

前に…

前に精米機の件でお世話になったものです。
もし、なくなってたらどうしようと不安でしたが
無事ありました。
どうしてこの辺にもみ精米機がないのだろう?と贈ってくれる
宮崎の従兄弟と喋ってたら、もみの殻の処理(かさが多くなる)が大変だからでしょうとの見解でした。
このブログのおかげで今回も無事精米できました。
ありがとうございます。
by 前に… (2018-04-01 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0