SSブログ

映画『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』@109シネマズHAT神戸 [映画]

映画『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』(原題:The Post)
001.jpg
この映画を観るにあたって、どこまでが史実でどこからが脚色なのかなという思いでいた。それは映画を観た後そこそこ調べた今でもあまり変わってはいない。だが、この映画は世界や日本の現在の状況にあって、今観られなければならない映画だということだけは確信できた気がする。リズ・ハンナが執筆した『The Post』というタイトルの脚本の映画化権を獲得したとエイミー・パスカルが発表したのは2016年10月のことだった。2017年3月、メリル・ストリープとトム・ハンクスに出演オファーが出ているとの報道があった。スピルバーグは「脚本の初稿を読んだとき、映画化まで2年も3年も待てるような作品ではない、つまり、すぐにこれを映画化しなければならないと感じました。」と語っていたという。そのためスピルバーグは、製作中の『レディ・プレイヤー1』のポスト・プロダクション作業と並行して、本作を製作することにしたそうだ。
002.jpg
それは何よりもアメリカの民主主義にとって脅威になるかもしれない大統領の出現があったからだろうと思われる。そしてそれは日本の政治状況にとっても同じだと言えるかもしれない。世界中で為政者の独裁化が懸念されている今こそ、作られ観られなければならない映画なのだと思う。
003.jpg
舞台はニクソン大統領施政下71年のニュー・ヨーク及びワシントンD.C.。60年代にジョン・F・ケネディとリンドン・B・ジョンソンの両大統領によりベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間に戦争に対する疑問や反戦の気運が高まっている中、「ニューヨーク・タイムズ」紙がベトナム戦争を分析及び報告した国防総省の機密文書「ペンタゴン・ペーパーズ」の存在をスクープする。そこには、ベトナム戦争があらゆる意味で実は失策だったということが記されていた。タイムズの後塵を拝した「ワシントン・ポスト」は独自に同様の文書を入手するが、ニクソン政権は記事を書いたニューヨーク・タイムズの差し止めを要求する。記事を掲載すればワシントン・ポスト紙にも同じ災難が降りかかかる恐れがある。
004.jpg
ワシントン・ポスト紙の発行人・社主であるキャサリン・グラハム(メリル・ストリープ)は、父親と亡き夫から引き継いだこの会社を愛しているが、就任以来アメリカの社会にまだはびこる男尊女卑の風潮の中、陰で無能呼ばわりされていることに心を痛めている。記事を是非出すべきだとする編集主幹のベン・ブラッドリー(トム・ハンクス)たちと社の存続を危惧する経営陣の対立の中、社主が出した結論は…。最後の場面で「ウォーターゲート事件」の発覚する場面が描かれていたのは、権力が真実を隠匿しようとしたことの結末を暗示しているようで象徴的であった。
005.jpg
今、公文書管理の在り方について日本の国会でも論議が紛糾している。映画ではアメリカでも権力側とメディアの「阿吽の呼吸」のような関係があったように描かれているが、日本のそれとはかなり違うようにも感じられる。「ペンタゴン・ペーパーズ」にしても、時の政府はひた隠しに隠そうとしているが、「後代のために記録は残す」という精神はずっと引き継がれているようにも思われる。所詮日本の戦後民主主義は付け焼刃に過ぎず、「やばいものは隠匿・消去してしまう」という考え方は、戦前から変わらないようにも見えてちょっと悲しい。
006.jpg
キャサリンの出した結論は思いの外軽い感じもしたのが、意外でもあったが、権力側との人間としてのつながり(絆?癒着?)を乗り越えられる所に彼女の自在さも感じることが出来るだろう。それは虐げられてきた女性の矜恃のようなものでもあるかも知れないし、あらゆる社会的束縛から自在であり得る心の在り方と言えるものかもしれない。大した知識もないままこの映画のレビューを書くのは大いにためらわれるところだが、映画のお蔭でこういった問題をちゃんと考えようという気持ちになれたのはありがたいことでもあった。

訳のわからない感想を書いてきたが、映画に衝撃を受けた故のたわごととして受け止めていただければ幸甚。最後に2017年に出された、ワシントン・ポストのスローガン(今までも出していたようだが)を引用して拙い感想の終わりとしたい。

 "Democracy Dies in Darkness"
「暗闇の中では民主主義は死んでしまう」


007.jpg

あ、映画の中のベトナム反戦の集会の場面で、若者たちがディランの "A Hard Rain's a-Gonna Fall" を歌っていたのが印象に残ったことだよ。
A Hard Rain's a-Gonna Fall - Lyrics - Edie Brickell
https://www.youtube.com/watch?v=bE5f5_FvLic
Bob Dylan 2016 Nobel Prize - A Hard Rain's A Gonna Fall live
https://www.youtube.com/watch?v=XPx7PFSv7fo

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画