SSブログ

0903「蜻蛉の滝」@奈良県吉野郡川上村西河 [日帰り旅]

落差50mの「蜻蛉の滝」。近すぎてカメラに収まりきらなかった。
001.JPG
002.JPG
暑い日が続く中、少しでも涼を感じようと、少し前にTVで紹介されていた「蜻蛉の滝」に行ってみることにした。場所は奈良県吉野郡川上村迫のあきつの小野(スポーツ)公園内に隣接しているようで、さほど歩かずに見れるかなと思って。こんな日にいっぱい歩くと熱中症になるからね。

朝7時過ぎに出発して、湾岸線~大和川線~南阪奈道と走り、大和高田から南下するというルート。今回は間違えて大和川線を初めて走ったが、地下トンネルが長く、本当にこれで正しいのか不安だったが、初めて走れて新鮮だった。吉野川沿いに東に走り、宮滝遺跡の先で右折してR169を少し走ると公園に着く。手前にお洒落なコンビニがあったので立ち寄ってみた。
003.JPG
施設全体は「KAWAKAMI GATEWAY」、コンビニは「ヤマザキショップ」というらしいが、ちょっとわかりにくい。少し前に四国の山中で見た「未来コンビニ」にコンセプトが似ていると思ったことだ。

10時に公園の駐車場に着く。10台と書いてあったのに広大な駐車場だった。
004.JPG
スポーツ公園の方はテニスコート、ゲートボール場、パターゴルフ場があるらしい。どうも元々あった「あきつの小野公園」にスポーツ施設が加わったのだと推察されたが、もっと情報を整理してほしいものだ。
公園入口。
005.JPG
音無川。非常によく整備されていて、家族連れが川遊びをしていた。
006.JPG
007.JPG
公園奥の鳥居をくぐり、石段を上っていくと「蜻蛉の滝」がある。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
しばらく登ると滝見の東屋が見えてきた。
012.JPG
実はこの東屋の奥に下の滝見台に下りる螺旋階段があるのだが、その時は気付かなかった。
上から下まで間近で見れてなかなかの迫力。
013.JPG
014.JPG
下の滝壺。
015.JPG
遊歩道の階段は更に上に続いているので上がってみると、
016.JPG
上の滝壺。陽に照らされてエメラルドグリーンに輝いていた。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
それにしても、一番下の滝見台への道が見つからない。更に上へ登って、
020.JPG
周遊路とあるので、ぐるっと廻って下に下りてしまった。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
下の川沿いに歩いてみたが行き止まり。
024.JPG
どこかで見落としたのだろうと、もう一度やり直すことに。
途中で行き会ったグループの方々と話していると、どうも最初の滝見台から下への階段があるようだった。
件の東屋に行くと、あった!! 
026.JPG
027.JPG
下から見ると。
029.JPG
景観を損なわないように上手に作ってあるなあ。気付かないのも無理なし(笑)。
下から見た滝(右の岩壁と合成)。
030.JPG
近すぎて入りきらないので動画で。


傍らに句碑が。「三尺の身をにしかう(西河)のしぐれかな」(其角)
031.JPG
蜻蛉の滝の説明板。蜻蛉=トンボ あきつの=蜻蛉野 らしい。
032.JPG
「日本の滝百選」に入ってもおかしくない見事な滝だった。
033.JPG
034.JPG
橿原まで戻って昼を食べたが、もう36℃と暑かった。前にホテイアオイの群落を見たなあ、と思い出して「元薬師寺跡」に行ってみたが、今年はやっていないようだった。残念。
035.JPG
036.JPG
037.JPG
ホテイアオイの残滓。
038.JPG
(2018年の記事はこちら
行きに行けなかった道の駅「かつらぎ」に立ち寄ってみた。
040.JPG
ちょうどお猿さんのショーをやっていた。見事ジャンプ!!
041.jpg
帰りに大阪市内を通ったら38℃だった。たまらん暑さであるなあ。
道の駅でゲットした今回の戦利品たち。
039.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。