SSブログ

0907 萩の花咲き始める [日々の散策]

朝の散歩道でいつの間にか咲いていた萩の花。「萩の秋」だね。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
昼間はまだまだ暑いが、朝夕は涼しくなってきた。処暑(8/23~9/7)とはよく言ったものだ。秋の七草の一つ萩ももうそろそろかな、と朝の散歩の時に見ていたつもりだったが、前日までは気付かなかった。
この時期の草花を。
ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)。FBの「山野草」で教えていただいた。
004.JPG
005.JPG
ムラサキシキブ(紫式部)@住吉川。
006.JPG
007.JPG
コキア。
008.JPG
ヤブラン。
009.JPG
タマスダレ。
010.JPG
011.JPG
013.JPG
花梨の実。
014.JPG
ホオヅキ?
012.JPG
露草。
017.jpg
オマケ。可愛かったので。
015.JPG
016.JPG

春に咲く花は、気温が上がってくると咲き出すのかな、と素直に受け止めているが、夏以降に咲く花はそうではないようで、不思議な気がする。自分に植物学の知識がないせいだとは思うが、それぞれの個体にDNAが刻み込まれているのだろうな。我が家で7月初めに種を播いた「ユウガオ」は、順調に育っているように見えたが、何度も開花しそうになりながら咲き切らず終わってしまった。
018.JPG
種を播く時期が遅すぎたためかと思ったが、やはりその植物の最適の生育時期があるんだなあ、と改めて思い知った。来年再チャレンジするかな。

萩が咲いていたのでひょっとしたら酔芙蓉も、と思って散歩のついでに去年も見たお庭を覗いてみると、もう咲いていた。
019.jpg
9月の終わりがシーズンと思っていたので、こちらはずいぶん早いように思われた。よし、明日は西郷川河口公園に行って、咲いていたらまた蕾を頂いて来ようと思ったことだ。
秋らしい空になってきた。
020.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。