SSブログ

1108 皆既月食&… [日々の雑感]

20:53の月。
001.JPG
この日が皆既月食というのは前日の夕方のニュースで知った。それまでは月と木星の位置関係に注視していたので、寝耳に水だった。「442年ぶりの天体ショー」とのことだが、それは皆既月食と惑星食(今回は天王星食)の組み合わせがということであって、月食だけなら当ブログの範囲内でも3回(2014年、18年、21年)あった。惑星食は肉眼ではほとんど見えないから、天文学的な価値でしかないように思われる。織田信長が見たかもなどというのは、メディアの話題作りでしかないだろう。
西浜公園のアメリカフウ(楓)。
002.JPG
この日の夕方は雲一つない晴天で、家の前の広場から見えたので、夕食を挟んで4時間ほど、家を出たり入ったりしながら食の推移を確かめることが出来た。カメラの精度もあり三脚もなしで撮っているので、綺麗に撮れたとは言い難いが。
それでは少し長くなるがスライドショー的にご覧あれ。
17:54
1754.JPG
18:14欠け始める。
1814.JPG
1827.JPG
1828.JPG
1829.JPG
1841.JPG
1854 .jpg
1857.jpg
1905.jpg
1906.JPG
1907.JPG
1908.jpg
1910.JPG
1917.JPG
1919.JPG
1920.JPG
1921.jpg
1923.JPG
1925.jpg
1929.JPG
1953.JPG
2053.JPG
2112.JPG
2130.JPG
22:02祭りの終わり
2202.jpg
天王星食はwebから。豆粒よりちっちゃいな。
011.jpg
11月の満月はビーバームーン(やフロストムーン)と呼ばれるそうだ。
今回割とうまく撮れたのは、なんといっても天候に恵まれたからである。

これまで3度あった月食との遭遇のリンクを参考までに貼っておく。

2014.10.08 砥峰高原
2018.1.31ライブのお知らせ
2021.11.19「円通寺」の紅葉

月ばかり並べてしまったので、この時期の近所の散歩からいくつか写真を載せておく。
銀杏。
003.JPG
南天。
004.JPG
マユミの実。
005.JPG
トウカエデ(唐楓)。
006.JPG
住吉川のキセキレイ。
007.jpg
ハッカチョウ(八哥鳥)。
008.jpg
009.jpg
ハナミズキの紅葉もまた佳き。
010.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。