SSブログ

1008@砥峰高原 [山歩き]

砥峰高原
tono1.JPG
台風一過(次週も来るようだが)で秋晴れ、朝から周囲の壁を塗っていてシンナー臭がすごいので外に出ることにした。この辺でもススキを目にすることが増えたので、ススキで有名な砥峰高原に行ってみた。結論からいうとまだシーズンインしたばかりで、盛りはこれからかなと思った。何度も来ているらしいおっちゃんが「今年はススキが少ないな」とぼやいていたのがやや気になるが。大雨などの天候不順が影響しているのかな。

ご存知のように、ここは映画「ノルウェィの森」や大河「平清盛」のロケ地として有名で、更に今年の大河「軍師官兵衛」のロケ地でもある。とのみね自然交流館の前にのステージにはこの三つと記念写真が撮れるようになっている。
tono2.JPG
この草原は面積が約90ヘクタールあるそうだが、かなり広く起伏の変化もある草原で、全くではないがここほど手付かずともいえるものは少ないのだろう。ロケ地に適しているなと思う。
tono3.JPG
(とここまで書いていると(18:30)そろそろ皆既月食が、というニュースが飛び込んできた。それを見たり晩御飯食べたりと忙しい日になった。月食の写真は上手く撮れそうにないから、見たとだけ記録しておくことにする。)
今年は少ないとはいえ、なかなかのものである。いくつか写真を。
tono4.JPGtono5.JPGtono6.JPGtono7.JPGtono8.JPGtono9.JPG
帰りは例によってできるだけ地道で、ということでR312で福崎まで。途中コスモスの畑があった。
tono10.jpg
また沿道に祭りの準備と思われる赤や青・黄などのぼんぼりのような物が立っていたが、後で調べると市川の秋祭りがこの週末にあるらしく大蔵神社や多くの神社が一斉に祭りをするらしい。
沿道のススキを少し頂いて今夜は十五夜(今月は十三夜が愛でられるらしいが)としゃれ込むことにしたww
tono11.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0