SSブログ

1106 神戸市森林植物園の紅葉 [日々の散策]

神戸市森林植物園のメタセコイア並木。
001.jpg
紅葉もまずまずだった。
002.jpg
近場の少し早いかな紅葉狩りシリーズ第三弾。前日にwebで調べて "見頃" とあったのでこの日神戸市森林植物園に行ってみた。9時前に駐車場に着くと、既に入り口に車が並んでいた。兵庫県民で65歳以上は入場無料だった。もともと300円と安いんだけど。
メタセコイア並木から歩き出す。後で2年前の記事を見ると、ほぼ同じコースをたどっていたので笑えた。1108 森林植物園の紅葉
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
紫陽花園では枯れた花がそのまま残してあった。渋い美しさ?
008.JPG
009.JPG
010.JPG
多目的広場に出た。
011.JPG
管理事務所のある広場に戻る。今年も少し早めのサンタさんがいた。
012.JPG
朝を食べてなかったので、売店でシフォンケーキを買って食べ、長谷池に向かう。
この時期にも咲いていたアジサイ。
013.JPG
ここから紅葉を見ながら池を一周。解説は不要?(笑)。
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
植物園なのに、こちらで日本トナカイが飼育されているのを今回初めて知った。
033.JPG
034.JPG
これはサツキちゃん?
035.JPG
036.JPG
このうち二頭は近々別の動物園に転居?するらしい。
池に戻る。
037.JPG
038.JPG
ドウダンツツジ。
039.JPG
040.JPG
白い山茶花。
043.JPG
駐車場に戻るとほぼ満車になっていた。ハイ・シーズンの日曜日だからね。
041.JPG
もうしばらく見頃は続きそうなので、次の週末は是非行かれるとよいと思ったことだよ。

この日の月は十三夜(月齢11.98)。十五夜は皆既月食になるようだ。
042.JPG
 




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。