SSブログ

0318 早春?の「北山緑化植物園」@西宮市 [日々の散策]

北山緑化植物園「池の花見広場」の池に映った空。
001.JPG
朝、「どこか行きたいところは?」と尋ねると「北山緑化公園」と家人が言うので、こんな折柄だから閉鎖かもと調べると、建物内は開いていないが園内ガーデンは自由に散策できるというので行ってみた。

まだ花の季節には早いかなと思っていたが、さすがに百花繚乱とはいかないが、さすがは植物園、かなりの数の花々を見ることが出来た。名前の覚えきれないものもあるが、並べてみる。
シナマンサク。
002.JPG
ちょっと変わった色(ガクが赤い)の馬酔木。
003.JPG
コバノミツバツツジもごく一部だけ咲いていた。
004.JPG
いずれが梅か桃か桜なるか、ランダムに並べてみよう。当ててね。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
ちょっと変わったのツバキ2種。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
サンシュユ(山茱萸)。
013.JPG
014.JPG
今回の散策で一番「そうなんか」と思ったのは「トサミズキ」の変種があること。それぞれ旧国名が冠せられているのが面白い。
トサミズキ。土佐の国に自生している日本固有種らしい。
015.JPG
016.JPG
ヒュウガミズキ。少し花が小さい。
017.JPG
イヨミズキ。さらに小さい。
018.JPG
019.JPG
この二つは日向にも伊予にも自生していないという謎の花らしい。
020.JPG
他にもいろいろ撮ったがこれくらいで。今回は上り坂が苦手な方が同行していたので池の花見広場どまりだったが、また山の上の方も歩いてみたいと思ったことだよ。
追加でベニスモモ。
021.JPG
西洋シャクナゲ。
022.JPG
昼ごはんの時間になったので、ロイヤルHCで花の鉢植えを見るのはやめて家に帰った。
ベランダの花たちも負けてないぞ(笑)。
023.JPG
024.JPG
最後に西浜公園の鳥たちの近況。これらは冬鳥なのでもうすぐ見られなくなるとShashiさんが書いていた。
ジョウビタキ。
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
撮った…、と思ったら地面を撮っていた(笑)。
030.JPG
ツグミ。
031.JPG
032.JPG
シロハラ。初めて知った鳥。
033.JPG
034.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。