SSブログ

0301「保久良山梅林」@神戸市東灘区 [日々の散策]

「保久良山梅林」から神戸の街を望む。
001.JPG
新型コロナウィルスもついに兵庫県でも感染者が出た。今まで出ていなかったのが不思議なくらいなので、我々としては今まで通り、うがい手洗いを欠かさず、人が密集するところにむやみに出歩かない、ということを励行するしかないだろう。デマもはびこり、トイレットペーパーが売切れたりしていて、まるで70年代のオイルショックを再現しているかのような様相を示しているが、あの頃と違ってウォッシュレットも各家庭にある時代なので、そこまでパニックにならなくてもと思ってしまう。

この日は午前中住吉川を歩いたが、スマホの歩数計が不具合で3千歩ぐらいカウントがなかった(泣)。もっと歩かなくてはと思い、午後になって保久良山の梅林まで歩こうと思い立った。暖冬で梅の開花も早いが、山の上ならまだ咲いているだろうと思って。

正月に保久良神社に行った帰りに見つけていた、最も近いパーキングに車を停めて歩き出した。途中の「桜守公園(岡本南公園)」に立ち寄ったが、さすがにまだ何も咲いていなかった(写真なし)。川沿いに上って岡本八幡神社横の公園に。水仙や珍しい胡蝶蘭などが咲いていた。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
参道の左から少し険しい道を選んで登ってみた。
入り口に咲いていた早咲きの桜?
005.JPG
登山道のような急登の道。
006.JPG
かわいいワンコと出会った。カメラ目線でポーズ。
007_result.JPG
急登は続く。
008.JPG
左手に梅林が見えてきた。
009.JPG
下界ではもう終わっているところもあるが、こちらは満開だった。
010.JPG
それでは紅白の梅の花をランダムに。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
メジロも何羽かいたがうまく撮れなかった。ピンボケの一枚のみ。
020.JPG
021.JPG
後で保久良神社の方にもまわってみた。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
拝殿の脇には紅白のしだれ梅が咲いていた。
027.JPG
028.JPG
029.JPG
午後だけのプチ山歩きだったが、自然の中を歩いている分にはウィルスとは無縁と思いたい。
参道にあった黄色い花。よく見るものだが名前がわからない。
030.JPG
031.JPG
後で調べたらどうも「ヒイラギナンテン」という低木らしい。住吉川にもあった。
下りたところの住宅街に咲いていた木瓜とモクレン。モクレンも咲くのが早いね。
032.JPG
033.JPG
オマケに、翌日撮ったイソヒヨドリ@住吉川。
034.JPG
芦屋浜から見た美しい夕日も。
035.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。