SSブログ

0108「蝋梅」~0112「とんど焼き」 [日々の散策]

1月の花は「蝋梅」。
001.JPG
1月の花は「蝋梅」と書いたが、この花を初めて知ったのは去年の1月であった(20190120の記事参照)ので偉そうなことは言えない。その後近所を歩き回って何か所かで咲いているのを見つけた。気になり出すといろいろ探索してしまうのが僕の悪い癖(相棒?)。今年もそろそろ蝋梅の時期だなと思っていたが、去年より10日も早く見ることが出来た。

住吉川左岸の河口付近の川べりにある蝋梅の木だが、二号線まで歩くようになってからは時たましか通らなかった。この日はたぶん午前中雨で歩けなかったので、いつもよりコースを長くとったので、遭遇することが出来たが、夕方近くで薄暗かったので初めは気付かずに通り過ぎたのだった。去年見た時は時期が遅かったためか葉も伸びていたと思うが、今回はまず花が咲いてそれから葉が…という過程を確認することが出来そうだ。
002.JPG
003.JPG
同じ日上流まで歩いたところで、カワセミのメスにも出遭うことが出来た。こちらもやや薄暗くてしかも望遠なのでピンボケになってしまったが。
004.JPG
005.JPG
006.JPG
こちらは下流のオスのカワセミ。最近よく見る。
007.JPG

0110
葉を落としたはずの南京櫨の樹にまた葉が?と思ったら雀の葉だった(笑)。
009.JPG
008.JPG

0112
近所の蝋梅も咲いているかどうか確認してみた。概ね咲いているが、大桝公園のはまだ一輪しか咲いていなかった。日当たりとかで違うのだろうか。この日は「とんど焼き」が10時から西浜公園であるので、それまでの時間にしめ飾りを持って歩き回ってみたのだった。
010.JPG
011.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
020.JPG
少し早く会場に着いたので、開会のセレモニーから見ることが出来た。お世話をしてくれる自治会の方々に感謝。
016.JPG
021.JPG
017.JPG
018.JPG

去年は手術後間もない時だったので、なんとか一年無事で過ごせるように祈ったが、こうして再び「とんど焼き」を迎えることが出来たことは僥倖である。取り敢えず直近の内視鏡による3ヵ月検診をクリアーしなくてはね。
早咲きの寒紅梅がもう咲き始めていた。
019.JPG
花が咲き始めると新しい春を感じる。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。