SSブログ

1006ようやく秋? [日々の散策]

秋らしい「エノコログサ(ネコジャラシ)」。
001.JPG
9月になっても残暑が続いていたが、やはり秋分を過ぎると少しずつ朝夕が涼しくなってきて、午後4時過ぎでもウオーキングが苦にならなくなってきた。そう思っているうちに10月に入り、日没もぐんぐん早くなってきたように思う。6日のこの日は夕方長袖のシャツでも涼しさを通り越して寒いくらいになってきた。前にも書いたけど季節の移り変わりが年々早くなっているような気がする。特に春と秋が短いような。

もう日本には夏と冬しかないのか、と思わずぼやいてしまいそうになるが、これも地球温暖化が進行しているためなんだろうか。梅雨の終わりから初秋にかけてスコールのような豪雨が降ると日本も熱帯化しているような感じであるが、冬への速度も速いので単純には言えないような気もする。
とここまで言ったところで思考停止。この時期の近所の写真をいくつか。
近所の芙蓉たち。
002.JPG
003.JPG
大きな芙蓉の木。
005.JPG
006.JPG
夏の花「マツバギク」と「ムクゲ」もまだ頑張って咲いている。
007.JPG
008.JPG
010.JPG
住吉川。
011.JPG
012.JPG
カワセミ?と思ったら雀だった(笑)。
013.JPG
014.JPG
川の上に出ていた上弦の月。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
1007 我が家の酔芙蓉、去年の初咲きは11月だったが、蕾が開いてきた。
018.JPG
1010の朝、今年初の開花。
019.JPG
午後3時ごろ、ほのかにピンク色に。
020.JPG
021.JPG
午後5時半、色が濃くなっている。
023.JPG
午後6時半、すっかり色づいた「クスダマスイフヨウ」。
022.JPG
去年は二房しか咲かなかったが、今年はもう少し咲くだろう。大乗寺に行った時頂いた酔芙蓉の切り花の観察と並行してだったのでムチャ疲れた。

<追加>
翌日の午後7時過ぎ行ってみると真紅に色づいていた。なかなかのもの。
024.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。