SSブログ

0415 音楽祭の説明会など [日々の雑感]

日曜日は朝から雨。「神戸昼から散歩」というブログで紹介されていた藤を見に本山の「手水公園」に。ちょっと赤みのかかった藤の花が咲いていた。
001.jpg002.jpg003.jpg
この日の午後は、神戸新開地音楽祭の出演バンドの説明会が予定されていた。新開地は以前はあまり訪れたことがなかったが、去年の春あたりに湊川の "Cafe alice Garden" で開催されているジャム会に参加したり、同じ頃ブラタモリで紹介されていたので興味を持つようになったのかな。

二番館であるが良い映画をやっている「パルシネマしんこうえん」には前から行っていたような。また、夏には「湊川隧道」の一般公開にも行ったから最近ではそう無縁な場所とも言えなくなっている。

この音楽祭も、知っているバンドが出演しているという情報もあり、関心はあったけど、手続き等が大変そうなので手をこまねいていた。多くのフェスも何ヶ月も前にエントリーしなくてはならず、その場の思いつきでしか行動できないグータラとしては、なかなか参加できないでいる昨今の状況ではあるなあ。新開地音楽祭もこの1月にエントリーがあるから申し込めば、と知人から言われて申し込んで見ることにした。メンバーの確定から曲目の決定、写真や演奏音源の送付など、当たり前のことが難儀に思われたが、なんとか申し込むことが出来、幸いにも3月半ばに出場できるとの報を受け取ることができ、この日の説明会にやっとたどり着いたのであった。
会場入り口。隣にはレトロなビアホールが。
004.jpg005.jpg
会場に入るとほぼ満員であることに驚いた。参加バンドの全てではないと思うのに。
006.jpg
10ヶ所あまりの会場で二日間に延べ250バンドが参加するそうだが、応募件数は721組もあったそうだ。自分達も運よく選ばれたのだろうが、それだけのバンド(たぶんアマチュア)が活動しているということに何よりも驚いた。40年前とはずいぶん状況が違っているんだなあ。これは一つのムーブメントになっているなあと思った。これを機会にもう少しいろいろな催しに参加したいものだと思ったことだよ。
説明会の後に現地案内もしていただいた。スタッフさんも熱心であるなあ。当日は精一杯の演奏をしたいものだのう。
007.jpg008.jpg

神戸新開地音楽祭HP
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/

帰りにふと「宝島池公園」に立ち寄ってみると、もうバンの雛が生まれているのを見つけた。これも去年より大分早いなあと思ったが、たまたま見つけるのが遅かったためかもしれない。夕方だったので翌日の朝散歩がてら家から歩いてみた。
往復6000歩。雛は計6羽いたが親は1羽しか見えなかった。
009.jpg010.jpg
これからまた時々見守ることにしよう。
道々見つけた花を。
モッコウバラ。
011.jpg
コデマリ(小手鞠)?
012.jpg
ピンクがかった白のハナミズキ。
013.jpg
014.jpg
ツツジもそろそろ満開に。
015.jpg016.jpg
我が酔芙蓉も葉が大きくなってきたよ。
017.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。