SSブログ

1209 個展『白いの丸いの平たいの』@大阪天下茶屋付近 [展覧会]

個展『白いの丸いの平たいの』。
001.JPG
FBで偶然告知を見つけたので、この日天下茶屋界隈に出かけてみた。出展者のアーティストである”たくまゆう”さんは私の現役時代最後の数年間非常にお世話になった方である。HPやパンフレット作成や各種行事の準備・進行など彼女がいなかったら成しえなかっただろう。その後教職から離れ、地域のコミュニティ等で活動されているらしいとは知っていたが、今回小さいながら個展を開くようになるまで活動が深まっていることは喜ばしい限りである。

会場は大阪天王寺の南の下町天下茶屋にほど近い galerie「見る倉庫」(大阪府大阪市西成区岸里東1-5-25)という所である。名前の通り古い倉庫を改装したギャラリーで、「特定非営利活動法人 W・I・N・G−路をはこぶ」さんが施設の一角をギャラリーとして運営されているようだった。
どこかレトロな外観。
002.JPG
外からも覗けるような開放感あふれる会場で、入ると中央に大きな構造物があり、その前と周囲の壁に作品が展示してあった。ご当人はもとより、特に担当者らしき方もいないのをよいことに、いくつか写真を撮った。
003.JPG004.JPG005.JPG006.JPG
テーマの『白いの丸いの平たいの』は、なんとなく分かる感じもするが、それ以上については観る人の感性に委ねられているのだろうな(分からんのかーい!)。ほのぼのとしたキャラクターの一部は数年前に見た別の作品とつながっている感じがして、懐かしくもあり、作者の一貫した思い入れを感じてほほえましく思われたことだよ。
007.JPG008.JPG
009.JPG
12月29日までやっているらしいので、お近くに寄られる機会があったら覗いてみられるとよいと思う。置いてあった名刺を見ると、イラスト・チラシ等の製作と並んで映画作品の美術担当もやられているらしいので、今後ますます活躍されることを祈念しつつ、会場を後にした。

最寄りの駅は阪堺線の聖天坂駅である。
010.JPG
実はついでに阪堺線の電車を見たかったというのもあった。その写真をいくつか。
011.JPG012.JPG013.JPG
ここからも見えた「あべのハルカス」。
014.JPG
大阪でもこの辺りはあまり来たことがないなあと思っていたが、 「住吉大社」と「長居公園」には前に来ていたんだった(笑)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。