SSブログ

1012 『北斎展』@あべのハルカス美術館 [展覧会]

『北斎展』のポスター。
001.jpg
先に、ドラマ『眩(くらら)~北斎の娘~』や北斎の特集番組について書いたが、「あべのハルカス美術館」で大英博物館などと提携した展覧会があるというので行ってきた。実は「あべのハルカス」自体にこれまで行ったことがなかったのだ。天王寺動物園の地下駐車場に車を入れて、10時過ぎにハルカスに入った。
004.jpg002.jpg
美術館は16階にある。エレベーターから出るとたくさんの人が並んでいた。
003.jpg
「待ち時間50分」と書いてあったので、帰ろうかなと一瞬思ったが、「チケットのある方は左。20分待ち」とあったので入ることにした。家人が元町のチケット屋さんで前売り券を買ってくれていたおかげである。そうでなかったらもう一度出直すこともしなかっただろうから。会場に入ると初めの方のブロックに人だかりができていた。「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」や「富嶽三十六景 凱風快晴」がそこにあったのかもしれない。しばらく待っても埒があかないので、先へ進んで空いているところににじり寄って観るとややじっくり鑑賞することができた。なんせ約200点の作品が狭い会場にびっしり展示されているので、ゆっくり観ることができたとしても全部は観きれなかったかも知れない。

それでも確かに観たぞ、というものをいくつか(写真はwebより)。
005.jpg
006.jpg007.jpg
008.jpg
展覧会に来ると「本物を観た」という感慨がある一方で、じっくり観ることができないというジレンマがあるなあ。細かいタッチなど現物で初めて分かることもあるだろうけど、我々のような素人鑑賞者はwebやTVなどで精細な画像をゆったりと観た方がいいような気もする。

会場のある16階には空中庭園もあり、大阪の街を俯瞰することができた。高所恐怖症だからというわけではないが、最上階まで行かなくても十分満足できたような気になった(負け惜しみ?)
009.jpg010.jpg011.jpg
ハルカスにはレストラン街もたくさんあり、12階の四川料理の店で麻婆豆腐天津丼なるものを頂いて帰路についた。お土産は北斎の絵の2018年カレンダー。
012.jpg
013.jpg
もう少し経ったら少しは混雑が治まるかも知れないし、夜が空いているという話もある。また前期後期で出展作品が異なるものもあるので、これから行かれる場合は事前に調べる必要があると思ったことだよ。
014.jpg

<おまけ>二日前に撮った夕日の絵?
015.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。