SSブログ

0714居酒屋「へそ」@大阪天満宮前 [食と酒]

3年ぶりに訪れた居酒屋「へそ」。
001.JPG
故郷隠岐の島の、実家から300mの所に住んでいた、1歳下のやっちゃんが、大阪の地で頑張って営んでいる居酒屋「へそ」にこの夜久しぶりに行ってきた。このところライブによく来てくれる高校の同級生たちと、「またへそに行こう」と何度か言っていたのがやっと実現したのだった。
過去記事。
2019新年会@「居酒屋へそ」
2020出雲蕎麦の「雲太」&居酒屋「へそ」

大阪だからもっと気軽にちょくちょく行けると思うのだが、そうならないのは私の出不精のせいだろうと思う。車ならどこにでも行くのにね。夜飲みは新在家と芦屋の間ぐらいにとどまるのが現状だ。電車に乗ればどこにでも行けるので、もっと活動範囲を広げたいと思ってはいるのだが。
大阪天満宮。この手前右の地下にお店はある。
002.JPG
これまでは近くまで行きながら、場所が分からず先に入っていた友人に迎えに来てもらっていたので、今回は自力でと事前に調べていた。大阪天満宮駅7番出口から徒歩30秒とあるので間違えようもないはずなのだが、大阪は南北が分からないのが神戸人?にとっては難物なのだ。
この看板がこの日はなかった。
003.jpg
小雨の中同じ所をぐるぐるした挙句、天満宮がこんなに近かったかなあと思いながら、地下に下りる階段を試しに下りてみると、やっとたどり着くことが出来た。これで次回からは間違えることはないはずだ、たぶん(笑)。
004.JPG
久しぶりのお店は、相変わらず隠岐や島根の人たちでにぎわっていた。故郷五箇にUターンして様々な活動をしていらっしゃるK部さんと知り合うこともできた。皆さん古希を前にしながらアクティブに活躍されていて、自分も老後とばかり言っておれんな、と刺激を受けた。
級友3人。
005.jpg
この日も来ていた級友のA君と一緒に8月の初めに帰省し、草刈りなどしようと思っている。向こうでK部さんと再会するのも楽しみである。前回焼酎のロックを飲み過ぎてへべれけになってしまったので、今回は水割りにしたところ、そうならずにすんだ。年齢は考えないとね。久しぶりに食べた隠岐のアラメが美味しかった。
006.JPG
007.JPG
行こう行こうと言っていたお店に、コロナ禍もあってずっと行けてなかったが、これを機会に時々行ってみようと思ったことだよ。

オマケにこの時期の花を少し。
ハマゴウ@西浜公園。きれいな花が撮れた。
008.JPG
川べりに落ちていたキカラスウリ。川面を背景に。
009.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。