SSブログ

0717 保久良神社 [山歩き]

0717 保久良神社鳥居。茅の輪はすでに無かりし( ノД`)シクシク…。
001.JPG
あるはずだった茅の輪(webより)。
002.jpg
保久良神社の夏越の大祓いは月遅れでやっていると聞いて、この日の午後行ってみた。7月14日だったというから三日も過ぎているが、3連休の終わりまでやっているかなと期待していたが、この神社の行事は厳格だったのだ。まあ、多くの神社が新暦の6月末日になっている中で、旧暦を墨守しているのだから当然といえば当然かも。

ちなみにこの日の旧暦を調べると、5月30日となっていて、あれっと思ったが、今年は閏二月があったのでこうなったのだと判った。さすがに更にひと月遅れには出来なかったということか。
003.JPG
16:00裏参道から登る。木陰が続いていて割と涼しい。
004.JPG
路傍のヤブラン。
005.jpg
蝉の抜け殻。
006.JPG
紫陽花。
007.JPG
花たち。
008.JPG
009.JPG
ここから山道になる。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
14:27神社の玉垣が見えてきた。
013.JPG
014.JPG
夏にはあまり来たことがなかったが、境内は静寂で涼しく、この季節にお参りするのも悪くないな、と思った。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
とはいえ、来年は是非こちらの月遅れの水無月祓を体験したい、と思ったことだ。
018.JPG
こんな感じでね(webより)。
019.jpg

帰りは表参道から下りてみた。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
やっぱり車では来れないんだ。
023.JPG
初めてここから神社に参った時、足がヘロヘロになったことを想い出した(⇒なんちゃって登山vol.8)。日々のウォーキングで少しは足が鍛えられたのかな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。