SSブログ

0504 東灘だんじり巡行2023 [日々の散策]

東灘だんじり巡行2023
001.JPG
東灘だんじり巡行のパレードが今年も開催された。毎年GWの頃に区内各地を練り歩いている様子を、散歩や車での移動中に見かけていたが、2019年には新年号「令和」がスタートするので「令和元年兵庫県令和奉祝だんじり巡行」が開催され、神戸・阪神間のだんじり45台が集結するというのでちょっと覗いてみた。
0501東灘だんじり巡行
コロナで2年ほど自粛していたが、去年から少しずつ復活していたようだった。少し前に本山あたりを歩いていた時に、「東灘区だんじり巡行2023」が5月4日12:30~14:30JR摂津本山駅北側・山手幹線沿いで開催されるという張り紙があったので、行ってみることにした。といっても見物客であふれているので、チラ見できればいいと思っていた。

2号線沿いのリビングセンターに車を置いて、天上川沿いに山手幹線まで歩いて行った。
三王神社。ここにもだんじりの幟が。
002.JPG
山手幹線に着くと、もうパレードは始まっているらしく、たくさんの見物客が集まっていた。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
ここはパレード会場の西の端のようで、そこから西は交通規制はされていなかった。いくつかの山車を観て引き返したが、今年は4年前と違って本山、住吉、御影、本庄・魚崎地区に分かれて、それぞれの場所でパレードが行われているのだと後で知った。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
コロナの鎮静化を受けてパレードが復活したのは喜ばしいことであろうが、わざわざ一堂に会さなくても、それぞれの地区でバラバラに実施した方が、地域に密着した感じでよいのにと思ったことだ。

翌5日の午後、この日は夜にライブをする予定だったので、それまでに少し歩いておこうと住吉川へ。途中でだんじりに出会うかもと思ってはいたが、行く先々で遭遇したのであった。
ロイヤルホームセンターの西の路上。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG

住吉川を北に向かって歩いていると、鳴尾御影線の交差点付近にいくつか集結していた。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.jpg
022.JPG
023.JPG
024.JPG
2日に渡ってだんじりを堪能した。両日とも天気がもって何よりだった。その後行列で通行止めになりそうな箇所を避けつつ、ライブ会場に向かったのであった。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。