SSブログ

芦屋オープンガーデン2023 [日々の散策]

芦屋オープンガーデン2023のパンフレット。
001.jpg
4.15~19 5.10~14の2期に分かれている。今年も芦屋オープンガーデンが無事開催されているようだ。詳しくは芦屋市のサイトで公開されている。
オープンガーデン2023の開催について(芦屋市)
もう18回目ということだが、前にこのことに触れたのは5年前だった。
芦屋オープンガーデン2018
この時は1期目が4.21~4.25となっているから、5年で一週間前倒しになったということか。春の初めの開花が早まって来ていることの影響がここにも表れているのかな。
183ヶ所にもなっている参加庭園を見て回るのも大変なので、近場のものを2・3あげておく。
前年度ベストガーデン賞を獲得されたという、ご近所のイングリッシュガーデン。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
毎年楽しませていただいているが、これだけの庭の世話をするのは大変だろうと思う。
西浜公園もエントリーしていて、頑張って広報している。
010.JPG
今回初めて知ったキジムシロ(雉莚)。
011.JPG
012.JPG
潮芦屋親水公園のネモフィラだが、
013.JPG
014.JPG
少し前は菜の花と混在していて、今はオルレア(セリ科)と混在。
去年はこんな感じだったのに。移行がうまくいかなかったのかな?
015.jpg
時間が許せば、パンフにある花壇のいくつかを見てみようと思うけど、たくさんあるなあ。

とりあえずこの時期の近所の花々を。
石楠花。
016.JPG
017.JPG
知らん、じゃなくて紫蘭。
018.JPG
タニウツギ。種類がいろいろあるが区別できない。
019.JPG
020.JPG
021.JPG
赤い花は違うとわかる。
022.JPG
白い花はヒメウツギ。
023.JPG
024.JPG
住吉川にて、源平小菊。
028.JPG
この黄色い花は大待宵草(月見草)?
025.JPG
ツツジは少し前までそこいら中に咲いていたが、そろそろ終わりかな。
026.JPG
027.JPG

0503
朝の散歩代わりに、岩園町の岩ヶ平公園のバラ園を観に行ってきた。
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
姉妹都市のモンテベロ市から寄贈されたバラだという。こじんまりとしたいいバラ園だった。
パンフにある他の場所も行ってみようと思ったことだ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。