SSブログ

0505 Hobo's Night@神戸ホンキートンク [バンド]

0505 Hobo's Night@神戸ホンキートンク
001.jpg
Hobo G. S.Danno Bj. Jumbo Okutani Md. H.D.Crowe Bs.
002.JPG
こどもの日のこの夜、2カ月ぶりのホンキーでのライブでした。日を決めた時はGWのど真ん中のいい日と思っていましたが、よく考えると、行楽でお出かけの予定があったり、各所でイヴェントがあったりするので、お客さんは少ないかも、と不安になっていましたが、前回を超えるお客さんに来ていただいて、楽しく演奏することが出来ました。ありがたいですね。今回はマンドリンにジャンボ奥谷氏に参加してもらって、半分"Mad Dogs"の構成となりました。
003.JPG
かつて同じバンドで腕を競い合っていた二人が、このユニットでどう共演するのか興味深かったですが、リハの時間も十分取れなかったにも関わらず、お互いの演奏をフォローし合っているのがよく分かって、気心の知れた者同士の阿吽の呼吸が感じられました。
004.jpg
Openingは、元々ソロでやっていた時の初心を忘れずということで一人で歌っていますが、少し前に突然亡くなったカナダのシンガー・ソングライター"Gordon Lightfoot"を偲んで、急遽彼の出世作でもある"Early Morning Rain"を歌いました。彼の創った名曲の数々はブルーグラスを含む多くのミュージシャンにカヴァーされています。私自身もこれまで何曲か彼の歌を歌っていて、これからもっと違う曲もやろうと思っていた所だったので、彼の死は残念でなりませんが、もっともっと彼の曲を歌い継いでいこうと改めて思いました。R.I.P.,Gordon.
008.jpg
今回新たに取り上げたのはバンジョーの美しいインスト"Lady of Spain"。途中カリプソのリズムになるところが聴き所?もう1曲はイーグルスもやっている"Midnight Flyer"。作者は Seldom Scene にも幾つか曲を提供している P.Craftと知ってびっくり。初めてで歌詞がおぼつかなかったけど、なんとか誤魔化せました(笑)。この日も応援に来てくれたEmiちゃんにお願いして、また1曲歌ってもらいました。
005.jpg
次回は6月23日(金)になりました。新たな曲を用意してお待ちしておりますので、よろしくお願いします。


Set List

opening
Early Morning Rain (E) 5月2日に亡くなられたGordon Lightfootを偲んで

1st
Peach Pickin' Time in Georgia (D)
Someday Soon (B♭)
Steel Rails (A)
Lady of Spain (C)

Don't Think Twice It's Alright (G)
Sing Me Back Home (G)
Some of Shelly's Blues (F)
Don't Let Your Deal Go Down (F)

2nd
Midnight Flyer (A)

Crazy (D)キーボードのリズムを試してみました

guest:Emi
*Tennessee Waltz (F)
I Wonder Where You Are Tonight (G)
Dear Old Dixie (G)
ミスター・ボージャングルス (F)
Happy Sunny Side of Life (A)

Wait a Minute (B)
PLACE IN THE SUN (A)

encore
Hello Mary Lou (A)

after
Nobody Knows You When You're Down And Out (B♭)
*openingで歌うつもりだった曲を

この夜の月は十六夜とのことだったけど月齢15.4。こっちの方が満月っぽい。
006.JPG
前日(4日)の月(月齢14.4)。少し霞んでいてそれはそれで美しい。
007.JPG
ちなみに5月の満月はフラワームーン。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。