SSブログ

0306 ミモザ咲き始める [日々の散策]

近所のお邸のミモザ。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
「3月8日はミモザの日」と書いたのはもう7年前。それまで梅と桜ぐらいしか知らなかった私が、散歩の中で様々な花を楽しむようになったきっかけの一つだと思う。もともとイタリアで生まれた語のようだから、日本と一致しなくても当たり前だが、毎年今年は早かった、今年はまだだ、などと咲くのを待っているのも何だか可笑しい。ちなみに今年はほぼ言葉通りになったようだが、この日は「国際女性デー」でもあり、ミモザの花とセットで話題になっているようだ。

ミモザ以外の花々も、3月の声を聞くと次々と咲きだすのが不思議だ。この数年で覚えた花々がいくつか咲いているので並べてみよう。
近所編。
紅白の木瓜(ボケ)。
004.JPG
005.JPG
赤紫の馬酔木(アセビ)。
006.JPG
黄梅。
007.JPG
敷地内に唯一植えられている紅梅。
008.JPG
009.JPG
ほぼWhite Dove。
010.jpg
011.JPG
土佐水木。
012.JPG

住吉川編。
島崎橋横の紅白の呉羽枝垂れ。
013.JPG
見事なお庭の枝垂れ梅。
014.JPG
015.JPG
メジロも撮ったけどちとピンボケ。
016.jpg
017.jpg
河津桜はほぼ満開。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
これはスミレ?この時期に?
021.JPG
キセキレイ。
022.jpg
イソヒヨドリ。
023.jpg
ムクドリの水浴び。
024.JPG
025.JPG
住吉台展望公園のミモザも見てきた。
026.JPG
027.JPG
028.JPG
綺麗に咲いていた。
潮芦屋親水公園の菜の花と夕景。
029.JPG
030.JPG
満月と木星と金星。
031.jpg
032.JPG
3月の満月は"Worm Moon"。芋虫が這い出てくる時期という意味かな。日本の二十四節気の「啓蟄」(3月6日〜3月20日)もそのような意味だから期せずして一致してるね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。