SSブログ

1119「飛龍の滝」~「鳥取城跡」vol.1 [日帰り旅]

秋の日帰り旅 vol.1「飛龍の滝」@佐用町。
001.jpg
vol.2「鳥取城跡」。
002.JPG

日帰りで佐用町の「飛龍の滝」と鳥取市の「鳥取城跡」に行ってきた。前日までは新温泉町の「シワガラの滝」に行くつもりだったが、よく調べると膝まで水に浸かる箇所があるとのことで、装備をちゃんとするか暖かい日にしないと、風邪を引くのは必至と思い直して今回は断念。この日の朝は8℃と寒く、回避してよかった。

「飛龍の滝」も前からチェックしていた滝で、作用ICから車で30分なので、朝滝を見てその後鳥取に行こうと急遽決めたのだった。結果的には良い計画になったと思っている。まずは早く目的地へと中国縦貫をフルに乗る。
途中で見えた気球。
003.jpg
佐用で高速を下りて南下しているとこんな朝霧が。
004.JPG
9:10 滝の駐車場に着く。
005.JPG
こんな看板が。
006.jpg
もう一つの看板には、この滝が大河ドラマ『軍師官兵衛』のタイトルバックに使われていたと書いてあった。当時話題になっていたと思われるが全く記憶にない(笑)。
webより。
0000005519l.jpg
新たな知識を胸に滝に向かう。
小さな滝が見えた。
007.JPG
これが…、と思ったが違っていた。少し前に来てた車があっという間に帰って行ったが、これを飛龍の滝と思ったのだろうか。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
石段を登っていくと、
011.JPG
飛龍の滝(落差20m)が姿を見せる。
012.JPG
013.JPG014.JPG
3段に分かれていて、頂からまっすぐ落ちる滝と異なり、ゴツゴツとした岩肌に水が当たり周囲に水しぶきを散らしなっがら流れ落ちる様が飛龍に見えるということのようだ。水量の多い雨上がりに来たら、もっと迫力があるだろうと思ったことだ。
016.JPG
015.JPG017.JPG
018.JPG

30分余りの滝見を終えて鳥取市に向かう。途中「道の駅平福」に立ち寄ると、このところ探していた「キクイモ」の芋を売っていたので思わず購入。この辺りでは普通に栽培しているのかな。
019.JPG
020.jpg
11時半過ぎに鳥取駅前に着いたが、目当ての店がやってなかったりして、ウロウロした挙句鳥取県庁の駐車場に移動した。ここの駐車場は土日に無料開放しているが、よいアイディアだと思う。他の自治体も見習うべき?場所はJR鳥取駅から徒歩20分の鳥取市東町1丁目にあり、鳥取城跡は目の前である。初めての場所なのでウロウロ店を探して、やっとお昼を食べ終わったのが13:20ごろ。
021.JPG
お城のある駐車場に戻る間いろいろな施設を見ることが出来た。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
とりぎん文化会館フリースペース。
025.JPG
026.JPG
こちらでは、アフガニスタンやパキスタンで人道支援活動に尽力し、2019年12月に銃撃されて73歳で死去した医師、中村哲さんの足跡を振り返る「中村哲医師3周忌追悼写真展」が開催されていた。
027.jpg
028.jpg
029.jpg
箕浦家武家門。箕浦家は2千石を有する鳥取藩の中でも上級武士の家柄だったとのことだ。
030.JPG
031.JPG

13:50 駐車場に戻ると、市議会選の街頭演説をしていてこんなお姿が。
032.jpg
私の故郷の島は地政学的には鳥取だったので、TVでは鳥取県知事だったこの方の父上の映像しか見なかったなあ(笑)。

さて、次はいよいよ鳥取城跡へ。⇒vol.2
033.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。