SSブログ

1108 森林植物園の紅葉 @神戸市立森林植物園 [日々の散策]

神戸市立森林植物園のモミジは今が見ごろ。
001.JPG
最近寒くなったせいか朝早く目が覚める。といっても6時半過ぎなのだが(笑)。この日も天気が良さそうなので出てみることにした。普段10時半朝食6時夕食となっているので、たまにはこのリズムから逸脱したいという欲求が生まれるのだ。どこに行くという考えもなかったが、甲山森林公園と神戸市立森林植物園という名が浮かんできたので、今回は神戸の方に行ってみることにした。六甲山の方から西へ車を走らせると、開園前の9時50分には駐車場入り口に着いた。再度山の方から上がってきた車は入り口で結構渋滞していた。

駐車場から左手に入っていくと、まずメタセコイアの並木が出迎えてくれた。
002.JPG
003.JPG
かなり色づいてきてはいるがまだ赤くはない。
004.JPG
そのまま進んでいくと「多目的広場」に出た。ここは初めて来たかも。
005.JPG
片隅に十月桜が咲いていた。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
薬樹園を通って管理事務所のある所に出た。サンタさんとトナカイが出迎えてくれた。
009.JPG
010.JPG011.JPG
012.JPG
「あじさい坂」を下って「長谷池」に向かう。コロナ対策で右側通行になっていた。
013.JPG
いきなり赤く染まったモミジが目に飛び込んで来た。
014.JPG
015.JPG
016.JPG
017.JPG

「ドウダンツツジ」も真っ赤に。
018.JPG
他の花々もちらほら。ピンクと白のの山茶花。
019.JPG
020.JPG
「コムラサキ」。ムラサキシキブと区別はつかない。
021.JPG
長谷池が見えてきた。
022.JPG
023.JPG
ベンチで休んでいると赤トンボが止まった。人なつこいトンボだった。
024.JPG
池を一周したが圧巻の紅葉だった。前にも来たことがあるはずだったが、これほど見事だったという記憶がない。やはり一番いい時に来るべきなんだろうな、と思い付きで動いている自分をいつものように反省。
それでは長谷池の紅葉をランダムに。
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
034.JPG
035.JPG
036.JPG
037.JPG
いつものように選びきれず多くなってしまった(笑)。どこから見ても絵になるので仕方なく。
紅葉を堪能し、坂を上って元の場所に引き返した。
爽やかな秋空。
038.JPG
こんな季節まで残って咲いてくれていたアジサイ。
039.JPG
「ハウチワカエデ」。珍しい。
040.JPG
2時間弱、満足の紅葉狩りであった。
041.JPG
042.JPG


この植物園についてはもっと書いていたと思っていたが、これだけしか見つからなかった。
森林植物園の「紫陽花」
布引滝~TWENTY CROSS

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。