SSブログ

1104北山緑化植物園@西宮市 [日々の散策]

この日一番の美しさと思えた優美な薔薇。
001.JPG
十月桜も可憐に咲いていた。
002.jpg
甲山森林公園に行ってから一週間後のこの日、前回行きそびれた北山緑化植物園に行ってみた。紅葉には少し早いかなと思ったが、ウォーキングの一環ということと、近くだから何度来てもいいよねということで。
先ず紅葉の名所「北山山荘」へ。
003.JPG
入り口から眺めると青々としていて、やはり早かったかな。
004.JPG
005.JPG
庭の方に回ると紅葉が目に飛び込んできた。やはりまだ五分ぐらいの色づきか。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
青葉もまた佳き。
015.JPG
017.JPG
016.JPG
一週間後には見ごろになっているだろうか。
018.JPG
山荘を出て広場に行くと十月桜が咲いていた。
019.JPG
020.jpg
021.jpg
園芸種じゃないのかなと思っていたが、調べると「マメザクラとエドヒガンが交雑した種間雑種で、春と秋から冬にかけての二度開花する二季咲きが最大の特徴」であるとのこと。何事も調べて見ないと判らないものだ。

あちこちにツワブキが咲いていた。平地より少し早いようだ。
022.JPG
023.JPG
バラ園の薔薇は夏の終わりに来た時は少なかったが、少し増えているようだった。
024.JPG
025.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
031.JPG
ダリアの交配種。
030.JPG
032.JPG
実りの秋。
カリン(花梨)。
033.JPG
シークァーサー。毎朝果汁を飲んでいるが、実を見たのは初めて。
034.JPG
ソラナム・パンプキン(ナス科)。初めて見た。
035.JPG
036.JPG
池の花見広場まで移動する。
037.JPG
ここには様々な種の桜が植えられているが、今咲いているのは、
コブクザクラ(子福桜)。
038.jpg
フユザクラなどもあるので、今度来た時はそれも見られるかもしれない。
園地に戻る。この紫の花は、
039.JPG
プレランサといって西宮市のオリジナル植物だそうだ。
040.JPG
紅葉も花も堪能して園を出た。
041.JPG
042.JPG
043.JPG
この夜の月は月齢9.72。木星は左に見えた。
044.JPG
045.JPG
翌日5日の月は月齢10.98。木星は右に移っていた。
046.JPG
047.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。