SSブログ

0910 中秋の名月2022 [日々の雑感]

9月10日 20:35「中秋の名月」月齢14.14
001.JPG
002.JPG
018.JPG
去年は9月21日だったから10日早い(2021年の「中秋の名月」)。まあ、閏月のある年だと一ヶ月ぐらいずれるので、気にしても仕方がないけど。
9月11日 22:35「十六夜月」月齢15.22
003.JPG
こちらの方が満月に近い感じだけど。
9月11日 21:11「立待月」月齢16.16
004.JPG
さすがに右上が少し欠けてきている。近くに明るい星があるが木星のようだ。
005.JPG
9月の満月を "Harvest Moon" と呼ぶのはよく知られているようだ。去年の記事ではニール・ヤングの同名曲のリンクを貼った。
Neil Young - Harvest Moon

今年はもう一曲、自分もよく歌っている"Kentucky Waltz"の歌詞にも"Beneath the beautifl harvest moon"というくだりがあったのを思い出したので載せておく。
Bill Monroe - Kentucky Waltz


暑さがぶり返したので、芋の月をしみじみ味わうような感じではないなあ。

この時期の花々を少しあげておく。秋の七草から漏れた拾遺と言えるかな。
センニンソウ(仙人草)。
007.JPG
008.JPG
葛の花の傍に白い花が咲いていたので気付いた。前に高山植物園で見たダイモンジソウ(大文字草)に似ているが、こちらは葛と同じくつる性の半低木らしい。
ムラサキシキブ(紫式部)。これは花じゃなくて実だね。
009.JPG
ヤブラン。前にも上げたが丈が高かったので再掲。
010.JPG
キバナコスモス。
011.JPG
住吉川のキクイモも咲き始める。
012.JPG
酔芙蓉@西郷川河口公園。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
まだ早いかなと思いつつ行ったが、去年も同じ時期だった(西郷川河口公園の酔芙蓉)。近くなので朝昼晩と見に行って、白→ピンク→赤と変化する様子を観察したことが思い出された。今年も実験してみようかな。
リビングセンターで見つけて思わず買ったカワラナデシコ。
019.JPG
017.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。