SSブログ

0410 保久良神社の桜など [日々の散策]

0410 保久良神社の枝垂れ桜。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
退職後、保久良山に初めて登ったのは14年の9月だった(なんちゃって登山vol.8)。標高185mの、山ともいえない山だったが、体がなまくらだったので、街に下りたあたりで膝が笑って、斜めに歩いたのを覚えている。その後山歩きやウォーキングを重ねているので、もう山歩きではなく日々の散歩に入れてもいいくらいだ(笑)。

ここの神社の枝垂れ桜はまだ綺麗に咲いているというので、この日朝から行ってみた。甲南大の近くのPに車を置いて歩き出す。天上川沿いに歩いていくと先ず岡本八幡神社の鳥居が見える。
004.JPG
その右手の公園に色々な花が咲いていた。
ツルニチニチソウ。
005.JPG
シャガ。
006.JPG
これは初めて見た。ムラサキハナナ(オオアラセイトウ)?
007.JPG
西の参道を登る。
008.JPG
ここの紅葉は綺麗だったが、青葉も悪くない。
009.JPG
010.JPG
シロハラがいた。
011.JPG
ここから先は登山道。
012.JPG
013.JPG
神社の脇に到着。
014.JPG
保久良神社の鳥居。左の桜は散り始め。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
拝殿前の枝垂れ桜。盛りは過ぎているがまだまだ綺麗だった。
019.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
拝殿前から参道を見る、この静かなたたずまいが佳き。
028.JPG
保久良梅林にも足を伸ばしてみた。
029.JPG
030.JPG
梅花はさすがになかったが、木の下草に様々な花が。
031.JPG
ヒメオドリコソウの大群落。地味だがこれだけの規模だと壮観。
032.JPG
033.JPG
034.JPG
035.JPG
ホトケノザもちらほら。
036.JPG
こんなかわいい花も。
037.JPG
038.JPG
039.jpg
同じ場所でも季節によって違う景色がある。またちょくちょく来なければと思ったことだよ。
040.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。