SSブログ

なんちゃって登山vol.8(保久良山) [山歩き]

保久良神社から見た深江浜の辺り
ho.JPG
ライブの翌朝だが早く目覚めたので、どこか近場でと思って、最近日曜日の朝に何度か行ったすき家の「牛小鉢たまごかけごはん朝食」300円を食べながら考えた。時々行く青木の飲み屋さんの大将夫妻が朝の散歩がてらよく登ると言っていた岡本の保久良山(超近場!!)に行ってみることに。昔まだ一人の若者だった頃(THE DUTCHMANですな)に登ったようなかすかな記憶が。だいたいの場所をネットで見て、山手幹線の岡本の辺りに車を停め、登り始めた。住宅街を歩いていると右手に大きな木が見えたので行ってみると鷺宮八幡という神社であった。後で調べると保久良神社の境外末社(お旅所)ということであった。境内に立派なケヤキの古木が残っていた。また紅白の彼岸花も咲いていた。
ho3.JPGho2.JPGho1.JPG
神社の裏手から保久良神社の参道を登っていく。滑り止めのあるコンクリートの道だがけっこう勾配があるので休みながら登っていった。途中で藪の中にイノシシがいてちょっと緊張が走った。最近下に下りてきて買い物袋を狙ったりしているという話なので、こんな都会の近場でも注意が必要だろう。写真を撮ろうとしたが、ちょっと離れたところでとおたおたしている間に逃げていった。たどり着いた保久良神社の標高は185mということだが、下から登っているので達成感がないわけではない。毎日登っているだろうおじさんおばさんがたくさんいた。
社頭の灯明台
ho4.JPG
昔の舟人たちはこの灯明台の明かりをたよりに航海をしていたのだろう、と思うとちょっとロマンを感じる。今日は対岸の街並みや、先日行った和泉葛城山などの山々が見渡せた。
ho5.JPG
神社の奥の梅林を覗いて、そこから見えた登山道を下りてみた。こちらから登っていたらより登山らしかったなあと思ったが、やはり下りは自分には厳しい急坂であった。次は逆のコースにしてみようっと。着いたのは出発点から西の岡本八幡神社であった。
ho7.JPGho6.JPG
近場でお手軽で眺めも良いので瘋癲老人にはふさわしいコースであった。ちょいちょい登っていれば身体も少しは鍛えられるんだろうが…ww

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0