SSブログ

ジャンバラヤ&ガンボ [食と酒]

この名を見るとつい買ってしまう悲しい性(さが)。
001.jpg

Jambalaya , crawfish pie and filé gumbo …

長年この曲に親しんできたせいか、お店で見つけるとつい買ってしまうし、レストランにあると聞くと頼んでしまう。この性については以前も書いた(ジャンバラヤ狂想曲!?)。その後はファミレスのCOCO'Sで何度か食べたなあ。まだあるかと調べたらカリブチキンジャンバラヤという名で残っていた。
002.jpg
あとカルディの「ジャンバラヤの素」は、なかなか気に入っていて時々買う。 
003.jpg
さて今回であるが、偶然ファミマで冷凍食品の棚を見ていたら、スパイシージャンバラヤとあったので思わず買ってしまった。出ては消えてしまうのがこれまでの常だったので、今のうちにと思ったのかも。早速翌日食べてみた。
左がジャンバラヤ。
004.JPG
レンチンするだけなので実に簡単。チキンも添えられていて、これで軽いランチにすることもできる。味はそれなりに美味しかったが、スパイスの種類がやや足りない気がした。ケイジャンスパイスかハリッサを足すといいかもしれない。いつまでもあると思うな、なので興味ある方は是非一度お試しあれ。
ムムム、なぜに大谷君?
005.JPG

もう一つは、これもケイジャン料理のガンボ。もう10年以上前に、2号線の小路の北、イタリアンのルッカの向かいに、「世界の料理パレルモ」という小さな店があった。シェフは世界中を旅して料理の研究をしたそうで、そこのランチメニューに「世界50か国のメニューを食べるラリー」というのがあって、何度か食べてその中にガンボもあったと記憶している。シシカバブが美味しかったなあ。

閉店してからどうなるのかずっと気にかかっていた。レトルト食品を作っている、ということはうすうす知っていたが、FBに「世界のごちそう博物館」というサイトが出来ていて、尼崎にレトルト製品の自動販売機があるとの情報を見て行ってみた。豊中に行く用事もあったのでそれとセットで。場所は尼崎市尾浜町3丁目29−1ということで、名神尼崎ICの少し南だった。
隣にはハンバーガーの自販機が。不思議そうに見つめる少年たち。
006.jpg
007.jpg
18種類もあったが、800円なので今回はガンボだけを購入。
帰って早速食べてみた。
008.JPG
袋を広げると裏に解説があった。
009.JPG

ちょっと酸っぱい感じがして、前にニューオーリンズで食べたのと少し違っていたが、美味しかった。
010.JPG
他にも変わった料理があるので、ちょっと遠いがまたついでのある時に買ってみようと思ったことだよ。
011.jpg
でも、やはり実店舗の復活を強く望むのであった。
012.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。