SSブログ

ジャンバラヤ狂想曲!? [食と酒]

001.JPG
2週間ほど前に近くのスーパー「ライフ」で、マルちゃんの「ジャンバラヤ味焼きそば」を見かけた。その時は買わなかったが、後で気になってもう一度行くともう売っていなかった。以来スーパーや酒店・ドラッグストアに行くたびに見るが、売っていない。半ば意地になってしばらくジャンバラヤ探しに熱中していたのだが、とうとう探し疲れて通販で一ケース購入してしまった。なにやってるんだろうねw まあ、知り合いに配って回るしかないね(笑)。

東洋水産が「世界のグル麺」の一つとして5月ごろ売りだしたものらしい。早速食べてみたが、なるほどジャンバラヤらしい(って何なのかは定かではないが)風味があってなかなか美味しかった。
002.jpg
少なくともスーパーで売っている「ジャンバラヤの素」のどれよりもそれらしかった。売りにしている調味料は「鶏の旨み×クミン×カイエンペッパー」らしく、クミンがそれらしい風味の元になっているようだ。

ちなみに以前紹介したことのある「ケイジャンスパイス」にもクミンが入っていたので有力な説ではあるが、他にも多種のスパイスが書かれていたので、何とも言えない。ソーセージと野菜をこのスパイスでいためて加えると更に本格的な感じ。
006.jpg
この焼きそばについてwebで調べている時、「モノノフ」さんのブログで「ジャンバラヤ焼きそばじゃ」という記事が見つかった。普通の焼きそばをジャンバラヤ味にするというものだったが、そこでのスパイスには「黒胡椒・チリペパー・パプリカ・オニオン・オレガノ・タイム・ガーリック・塩胡椒とケチャップ^^」とあり、クミンはなかった。

そのブログのコメント欄に「トマト&オニオン」でもジャンバラヤ出してるよ、と書いてあったので、今日行ってみた。
003.JPG
「石焼きチキンジャンバラヤ」という、何かビビンパみたいなネーミングであった。なかなか美味しかったが、トッピングしてある唐揚げが中に混ぜ込んであったらもっと良かったのに、と思ったことだよ。
004.JPG005.JPG
私が近辺で食べたジャンバラヤで美味しいと思ったのは、ユニバーサルシティ駅前のレストラン街にある「ババ・ガンプ・シュリンプ」というケイジャン・レストランで食べたものだったが、今でもそのメニューはあるだろうか。
これはイメージですw
007.jpg
いずれにしても、この「ジャンバラヤ狂想曲」まだまだ続きそうである、と思ったことだよ。

<追記>9月の始めに、偶然入ったスーパーで「ジャンバラヤ」を見つけた。マルハニチロのロングライフチルドのシリーズで、季節限定であるためもうすぐ姿を消すのだろうが。
Image1.jpg
チルドなので10日くらいしか日持ちしないが、1分50秒のレンジで食べられるのは便利である。各社が冷凍などで出してはいるが、認知されにくいのか、味が難しいのか、いずれも短命で終わっているのが残念であることだよ。チキンもしっかり入っていて味もそこそこだったのに。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0