SSブログ

1114浜甲子園のメタセコイア並木@西宮市枝川町 [日々の散策]

メタセコイア(右)とアメリカフウ(左)の並木。まだ少し早いかな。
001.JPG
道路を挟んだ南側の並木はアメリカフウ。
002.JPG
少し前にファミリー・ヒストリーという番組で、俳優の堤真二さんが高校まで浜甲子園団地に住んでおられたと知って、親しみを覚えてドライブがてら訪ねてみたりした。隣接した枝川町の武庫女(中高)の周囲にメタセコイア並木があるのだが、その時は忘れていた。

この日の午後思い出したのでちょっと立ち寄ってみた。前に来たのは2年前の12月だった(近所の「メタセコイア並木」)。その時はまた青葉の頃にも来よう、と書いていたのにそのまま忘れていたのは、耄碌のせいかもしれないし、コロナ禍で心の余裕を失っていたからかもしれない。車で15分ぐらいの所にあるのにね。コンビニのPに入れて、さあ散策(買い物もしたさ)。
東側を北に。
003.JPG
004.jpg
アメリカフウの実。
005.JPG
006.JPG
校舎の北側に廻ってみる。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
実際に見た時の迫力が写真で再現できないのが残念。逆に言うと人間の眼は目の前の情景を再構成してインプットしているのかなとも思われた。ファインダー越しだと邪魔になる電線などの障害物も、ただ見ている分には気にならないからね。
校舎の様子も外から少し。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
西側に回る。こちらに並木はない。トイレに行きたくなったので、枝川の右岸沿いににあるライフに立ち寄った。初めて来たが2階に大きな百均もあって便利そうだった。探していたオール熱源の小鍋が安くてあったので購入。
015.JPG
後日作っていただいた煮込みうどん。重宝しそう(笑)。
016.JPG
さて、南側に廻る。
017.JPG
018.jpg
019.JPG
020.JPG
これからもっと紅葉は進むだろう。毎日この並木を見ながら通える生徒さんたちは幸せ者だと思ったことだよ。
021.JPG
022.JPG
小一時間散歩したが、まだ歩数が足りてなかったので住吉川へ。
夕陽が沈むころだったので、間に合うかなと南魚崎駅の5Fから魚崎浜に渡る通路に行ってみた。
ぎりぎり間に合った。
023.JPG
024.JPG
運河の水面に夕陽の光が映ることを期待していたが、かなり南に沈もうとしていた。まだまだ分かってないなあ。でもきれいだったからこれもまた佳き。
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
この時期の花々も2・3。
皇帝ダリア。
030.JPG
031.JPG
山茶花。
032.JPG
033.JPG
公園の紅葉。
034.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。