SSブログ

0917彼岸花&キクイモの花@住吉川など [日々の散策]

彼岸花@住吉川。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
004.JPG
彼岸花(曼珠沙華)が咲き始めた。今年は春から梅・桜と開花が早くて、すわ温暖化かなどと気を揉んだりもしたが、季節が進むにつれて例年とのズレも少なくなり、彼岸花になると、彼岸の頃になるのを待っていたかのように突然ニョキニョキと姿を現す。自然の帳尻合わせには驚かされる。

散歩をしていると、思いがけない場所に咲いている。
白と黄の間ぐらいの色。リコリスというのかな。
005.JPG
ミズヒキソウ(水引草)とのコラボ。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
クロアゲハがとまってくれた。
010.jpg
011.JPG
012.JPG

住吉川のキクイモも咲きそろってきた。
013.JPG
014.JPG
群生感を撮りたいと思うがなかなかうまくいかない。
016.JPG
017.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG

近所の駐車場と下水処理場の境の木立に葛が絡んではびこっている。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
葛の花はめったに見れないと思っていたが、時期を知らなかっただけだった(笑)。

9月に入って、初めて見る花々がたくさん咲いていて、散歩の目を楽しませてくれる。
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG
033.JPG
035.JPG
去年の秋初めてカワセミを見たのは9月16日だった。今年もそろそろかな、と思いながら川を歩いている。
034.JPG

夜の散歩中見えた月と木星。スマホで撮れた。
0035.JPG

0919
夕方、新落合橋のすぐ下で今秋初のカワセミ発見。オスだね。これからよろしくね。
040.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。