SSブログ

0731 車乗り換え [日々の雑感]

シルバー世代らしいシブい色合い?
001.jpg
この日新しい車を引き取りに大阪の城東のディーラーに行ってきた。今回は下取りでなく、車買取の業者さんに売却して、今日まで2週間代車に乗るというイレギュラーな形だったのでちょっと気疲れもあった。何度体験しても車をお得に購入するのは難しい。まあ、それぞれがウィンウィンになればいいのだろうとは思うが、値引き交渉の駆け引きのようなものはいまだに苦手であるなあ。
いまどきアナログ時計って。
002.JPG
前の車はリタイアした年の9月に購入したが、これが最後の車かなあと思っていたのに、あっという間に7年が経ってしまっていた。今回もあと2年ないし4年乗ることも考えたが、12万キロにならんとしているので、整備などに不安もあり、結局買い替えることにしたのだった。この歳になるといつまで乗り続けることが出来るかという「終活」にも似た考えもよぎるので、別の意味の難しさが加わってくる。来るべき日がいつ訪れるのかなんて、年齢に関係なく誰にも分からないので、考えあぐねた末「今やりたいと思うこと、出来ることをやるしかない」という結論にいつもなるのだけどね(笑)。
006.JPG
仕事をしている時は、年度だったり転勤だったりというのが、生活上の節目になったりするのだが、近年はそれがないので、ズルズルと歳月が過ぎていくきらいはあるなあ。とするとこの車に乗っていた時代というのも、自分の中では節目になっていくのかも知れない。2014年~2021年をリタイア後の第一期(フォレスターの時代)、これからが第二期(エスクードの時代)というように。とまあ埒のないことを考えている2021年(令和3年)の夏である。
003.JPG
前の車より全長が40cmほど短くなり取り回しはよさそうである。車ってモデルチェンジするたびに大きくなり、価格も高くなるので買う方は困ってしまうところがある。エスクードも70年代にSUVのはしりとして出てきた時からどんどん大きくなっていったが、この代になって先祖返りしてコンパクトになったのはうれしいこと。ハンガリー生産の外車?なのでめったに見られない車であるのも偏屈な自分には似合っているかも。今時ハイブリッドでもない車だが、昭和な身にはいい相棒になってくれそうである。
007.jpg
この日の住吉川。
004.JPG
浮浪雲ならぬ浮浪老トンボ?
005.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。