SSブログ

1014車買い替え@神戸市西区 [日々の雑感]

F1.jpg
12月の車検が近づいてきて、3度目の車検を通すかどうか迷っていた。車検を通すならその前にタイヤを交換する必要があるので、決断を迫られていたが、1週間前の朝ふと思いついてネットの車査定をしてみた。これはクリック一つでできるから、決断力のない自分にもできる。そういえば今の車を買うときもそれがきっかけだったな。7社ぐらいから電話がかかってくるのを耐えて(無視して)いると、ポツポツとメールで査定が送られてきた。7年落ち・12万キロにしてはいい値段がつけられている。これは買い替えもありかな、と思いは乱れた。タイヤを替えて車検を通すと25万ぐらいかかるしなあ…。今乗っているのはT社のSUV(**4)で気に入っているし、ディーラーのサービスもいいのだが、こちらから言わないからかあまり売る気がない(殿様商売?)ように見える。

しばらくグズグズしていたが、台風接近で家にこもっていたとき、ふとネットの中古車情報を覗くと、N社の新しいSUVが一年落ちで出ていて、しかも店が神戸市西区にあるSUV専門店と知って、これなら行って現物を見ることもできそう、と思った。月曜日は台風直撃で警報発令中だったので、翌日行ってみた。実は中古車屋さんに行くのは初めてなので、どういう展開になるのか全く予想できてなくて、ちょっと見て昼食って帰ろうというスタンスだったのだが、3時半まで店にとどまる羽目になってしまった。
F2.jpg
行ってみるとけっこう大きな店でびっくり。ウロウロする間もなくお客様コーナーに案内された。そこも今のディーラーの倍ぐらい広い。早速現車を見て、なかなか気に入ったのだが唯一CVTにマニュアルシフトがついてないのが難点だった。今の車にはついているのでのちのち後悔するかも、と思った。これが中古車選びの一つの難点で、じゃあ別のグレードでというわけにはいかないのだ。今日はここまでで帰ろうと思っていた。
F3.jpg
ところがふと後ろを見ると、S社のSUVがあるではないか。なにしろ専門店だから同じような車が山ほどある(笑)。実はこの車もモデルチェンジしたとき、今度買うならこれもいいなと思っていた車でアイサイトにも興味があった。しかも走行10キロの新古車である。あまり考える間もなく急遽これで交渉することになった。なんか自分の人生を象徴しているなあ。その後の交渉経緯は省略するが、ディーラー回りと違って即断即決的なやり方なのか「帰って検討します。」はあまり通用しないようだ(自分が弱気なせいか)。「きっと最後の恋だと…」というラヴ・イズ・オーヴァーの一節を頭の中で口ずさみながら、結局これなら即決という線をこちらから出して決まってしまった。

車を買うときはいつもそうなのだが、今回はさらにあっけなく決まった気がして、「これで委員会」と帰りつつ思ったが、まあ2週間後の納車を楽しみにしよう、と前向きに考えて帰途についた。昼も食べてなくて家人も夕食を作る気がしないようなので、前から行こうと思っていたスシローで夕食wwww

※写真はお店のHPより転載


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0