SSブログ

0801 西郷川河口公園のヒマワリ@神戸市灘区岩屋南町 [日々の散策]

0801 西郷川河口公園のヒマワリ@神戸市灘区岩屋南町
001.JPG
002.JPG
西郷川河口公園にヒマワリが咲いていると聞いてこの日の午後行ってみた。以前河津桜を見た灘浜公園のあたりかと思って、ラ・ムーとコーナンのある駐車場に車を停めて歩き出したがどうも違う。改めて調べると、阪神高速の摩耶ランプのすぐ南とわかったので、引き返して車を摩耶ランプの南の複合施設まで移動させた。それほど遠くはなかったけど午後4時の日差しは堪えるからねえ。お蔭で面白いものが見つかったけどそれは後で。
西郷川河口公園。
003.JPG
004.JPG
1haあるというからそこそこの広さ。段々畑のような起伏もあって変化に富んでいた。
005.JPG
ヒマワリは高さ2m以上もある立派なものだったが、夕方前で葉が干からびてしまっていた。
006.JPG
007.JPG
水遣りのホースがあったので、近くで植栽の世話をされているおじさんの許可をもらって水遣りをしてみた。しばらく待っていると少しだけ息を吹き返したように見えた…かな。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
公園には他の花々も育てられていた。
012.JPG
013.JPG
河津桜が10本ほどあったのでびっくり。
014.JPG
015.JPG
そういえば灘浜緑地の河津桜を見た時、ここの公園のことも紹介されていたようなかすかな記憶が。来年は是非見に来ようと思ったことだよ。
酔芙蓉があるのも発見。これも秋には是非来なくちゃね。
016.JPG
暑いので早々に車に戻った。ここは少し西に歩くと県立美術館はあるし、いろいろ楽しめる場所になってきたなあ。
南には海もある。
017.JPG
今回の散歩には別の収穫も。最初に車を停めたところの横にアルカドラッグという薬局があり、涼みがてら立ち寄ってみたら、こんな歯ブラシがあった。
018.JPG
POPOTAN(ポポタン)という東大阪のSTBヒグチという会社が作っている360度毛歯ブラシで、テレビで紹介されていたので探していたのだが、どの薬局やスーパーでも売っていなかった。まさかアルカにあるか!?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。